 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アマ竜王戦に行ってきた1局目 



大会に出たのが1年数ヶ月ぶり。実戦も最後にいつ指したのか覚えてないぐらい休んでたので、1局目を指す前はかなり緊張してました。おまけに会場に行く途中に、テリーマンの靴紐のごとく腕時計のベルトが切れて「お、これは不吉な」てな感じで…まぁ、普通でしたが。参加者は44名と少なめ。阪田杯と重なってたのと告知をおこなってなかったようなので、まぁこんなものか。囲碁の大会もあったみたいですしね。

さて、実戦です。
49手目金を引いてくれたので(△2六飛の時▲4四角がある)、▲2六歩。
61手目▲4七金左も考えたけれども、4六に歩を打たれるので。
93手目▲5五桂で明快でした。終局後、相手の方に「寄せが甘い」と指摘された手です。

ぼくの寄せの甘さはスピードワゴンにも劣りませんからねぇ。はっきり自覚してるんですが、いつまで経っても直りません。ひたすら詰め将棋を解くしかなさそうです。

5手詰ハンドブック〈2〉
5手詰ハンドブック〈2〉
浦野 真彦 (2006/03)
日本将棋連盟

この商品の詳細を見る

これを毎日解けばきっと・・・

[2006/05/22 23:09] 自分の将棋 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whywhyworld.blog65.fc2.com/tb.php/26-cc94e18d






