スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近読んだ本 

TRICK新作スペシャル / 堤 幸彦、林 誠人 他
昨年秋に放送されたドラマの小説版。テレビで2、3回は見たから今読む必要も無かったんだけれでも、買いそびれないように購入したら一気に読んでしまいました。ドラマ見てから読むと面白いシーンがしっかり頭に浮かぶのでいいと思います。

羽生善治の終盤術(1) 攻めをつなぐ本 / 羽生 善治
久々に将棋世界以外に買った将棋の本。発売からしばらく経ってましたが、えらく評判がよかったので、あと、ぼくの終盤のへぼさが幾分かでも矯正されるようにと思って買ってみることにしました。わかってはいましたが、結構間違えます。何度か繰り返しやっても間違える問題があります。完璧に覚えるまで繰り返してみようと思います。

集中力 / セロン・Q・デュモン
子供の頃は、こういった啓発本の存在が理解できなかったんだけれども、この歳になってみるとよくわかりますw集中力が著しく欠如しているので、そのものずばりのタイトルであったこの本を手にしたわけで。まぁ、集中力をつけるのは本人の強い意志が必要なんだそうです。

海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応 / 宮下 裕介
TOEICに対するモチベ上げの本です。それに関してはなかなかよく出来た内容だと思いましたが、1点だけ気にくわない点が。TOEICでは解答用紙以外への書き込みが禁止されてるんですが、それを堂々と奨励していたこと。今もみんなやってるはずだから、本当に取り締まったらほとんどの人が失格になるはずだ、と根拠不明に論じてました。TOEICって他の人との相対評価だから、これだときちんとルールを守ってる人が馬鹿を見てしまいます。その人だけのことだったら別にほっとくけど、他の人に迷惑はかけて欲しくないですね。
スポンサーサイト

[2006/07/15 22:11] 読書 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whywhyworld.blog65.fc2.com/tb.php/115-d2b1e617






