 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年38冊目「男子の本懐」 

男子の本懐男子の本懐
(2002/01/29)
城山 三郎

商品詳細を見る

浜口雄幸と井上準之助が主人公。
教科書だと金解禁を行った、と一行で済まされてますが、
小説だとその政策の重みが伝わってきますね。
今まで抱いていた印象もガラッと変わりました。

歴史を学ぶには小説はもってこいです。

[2008/05/30 21:58] 読書 | TB(0) | CM(0)

2008年37冊目「相場師秘聞」 

相場師秘聞    波瀾曲折の生涯相場師秘聞 波瀾曲折の生涯
(2006/10/21)
鍋島 高明

商品詳細を見る

日本相場師列伝をより詳細に。
ぼくもこういった本に書いてもらえるぐらい
頑張りたいものです。
[2008/05/30 21:54] 読書 | TB(0) | CM(0)

+9万ペリカ 

TOPIX 1,408.14 +27.51
日経平均株価 14,338.54 +214.07
ジャスダック指数 64.68 +0.59

今日も日経平均は続伸。凄まじい強さですな。
休むぐらいの気持ちで挑むと、
ぎりぎりまで引き付けることができるのでいいかもしれない。
とにかく、連敗が3で止まってよかった。
[2008/05/30 21:51] 株の話 | TB(0) | CM(0)

-14万ペリカ 

TOPIX 1,380.63 +31.94
日経平均株価 14,124.47 +415.03
ジャスダック指数 64.09 -0.12

3日続けて同じ失敗とかあほすぎる。。。
しかも今日はかなりのボーナスデーだったはずなのに。。。
激萎えなのと自制心を養うために明日は休む方針で。。。
[2008/05/29 23:48] 株の話 | TB(0) | CM(0)

-13万ペリカ 

TOPIX 1,348.69 -19.56
日経平均株価 13,709.44 -183.87
ジャスダック指数 64.21 -0.45

全く同じ失敗。萎える。
そろそろ休み時に入ったか?
[2008/05/29 08:07] 株の話 | TB(0) | CM(0)

-20万ペリカ 

TOPIX 1,368.25 +24.07
日経平均株価 13,893.31 +203.12
ジャスダック指数 64.66 -0.44

意味ねえ・・・
昨日勝った分そのまま市場の肥やしに・・・
まぁ、明日。。。ですね。

午後は免許の更新
長岡京遠いよ。。。講習2時間はきつかった。
観光して帰ろうかと思ったけれど、そんな元気も無く
観光案内の看板を拝んで帰ってきました。

晩ご飯はいつも通りラーメン小路で。
横浜【壱八家】
2月に新しくできたそうです。
結構マイルドこってりで麺は太め。
今まで食べたラーメン小路の中では一番好きかも。
[2008/05/27 22:48] 株の話 | TB(0) | CM(0)

+20万ペリカ 

TOPIX 1,344.18 -32.51
日経平均株価 13,690.19 -322.01
ジャスダック指数 65.10 +0.41

今日は全面安だったけれど、
コツコツ頑張って稼いだ。
今日勝てたらもう大丈夫ですね。

米経済はすでにリセッション入り、期間も深刻度も予想以上=バフェット氏
バフェットが言ってるんだから間違いないっしょ。
またしばらく厳しい戦いになりそうですが頑張ります。
[2008/05/26 21:43] 株の話 | TB(0) | CM(0)

行列と株の関係 

平日の昼に行列1時間、大人気の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」に行ってきました- GIGAZINE

普通のドーナツ屋の美味しさを100とすると、
大体120ぐらいの美味しさではないだろうか?
実際食べたことないから分からないけれど、
これ1個が100個に匹敵する美味しさとまではいきません。

では、なぜ人はへとへとになり、
時間の浪費を考えると必ずしも得策でない行列に並ぶのだろうか?
理由としては以下の4つが考えられます。
・美味しいから
・話題になっているから
・そこに行列があるから
・その行列がより長くなるかもしれないから

上から下へと順序をたどって行列が完成します。

①美味しいから
全く同じ商品を無名なお店にこっそり置いても誰も気付かないでしょう。
そのことを知っているのはお店の人だけです。

②話題になっているから
その商品を懸命に宣伝したら情報の範囲にいる人が買ってくれます。
いち早く情報を掴んだ人が苦も無く商品を手にいれることができるのです。

③そこに行列があるから
なんか盛り上がってるのでお店に入ってみたら
たまたま人気商品を見つけました。運が良かったですね。

④その行列がより長くなるかもしれないから
今から並んでも買えるのはいつかわかりません。
でも、周りの人が並び始めたらますます買えなくなるんじゃないか?
そんな恐怖に押されてしぶしぶ並んでみました。

と、いう風な過程を描いているのではないかと思います。
これを株に当てはめてみると、

①インサイダー
株の世界ではアウトです。

②情報をしっかり入手してる人達です。
まぁ、ばれないインサイダーもここに入りますかね。
今時新聞で株価チェックしてる人は。。。

③盛り上がってる株に突撃する人
デイトレーダーのほとんどはここに位置するのではないかと。
ぼくも情報分析なんかほとんどせずに祭に参加するのは大好きですからね。

④完全なる天井掴みをする人
遅いと分かっていても買ってしまい、後悔。
まぁ、いいんだよと自分を慰めて株の塩漬けに精をだします。

となると、①②が勝ち組、③がゼロサム④が負け組となり、
個人投資家が勝ててないのもよく分かります。


勝手に結論付けましたが、ぼくの妄想なのでつっこみは無しでお願いします。
[2008/05/25 23:52] 株の話 | TB(0) | CM(0)

+3万ペリカ 

TOPIX 1,376.69 -2.98
日経平均株価 14,012.20 +33.74
ジャスダック指数 64.69 +0.39

一応日経平均は+引けだけれども、
体感だとかなり微妙な感じでした。
まぁ、少しだけれど勝てたからいいか。。。

ipo

今日上場の3627プライムワークスの朝の気配。
具体的に何やってるかよくわかんないけど、
いわゆるITベンチャーっぽいです。
久々のIPOだけあって人気も上々。
画像の気配で寄ってくれたらウハウハなんですけどねw
[2008/05/23 22:22] 株の話 | TB(0) | CM(0)

2008年36冊目「裁判官の爆笑お言葉集」 

裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書 な 3-1)裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書 な 3-1)
(2007/03)
長嶺 超輝

商品詳細を見る

タイトルの割に笑えるところが1、2ヶ所しかなかったんですけど。。。

[2008/05/22 22:27] 読書 | TB(0) | CM(0)

+17万ペリカ 

TOPIX 1,379.67 +9.58
日経平均株価 13,978.46 +52.16
ジャスダック指数 64.30 +0.26

アメリカが続落していたために、
今日は-200スタートだったけれども
終わってみればなんと+引け!!
ぼくも一気に負け分を取り返し資産高値更新。
明日も勝っていい週末を迎えたいものです。
[2008/05/22 22:23] 株の話 | TB(0) | CM(0)

-12万ペリカ 

負けない宣言したそばから負けるとは。。。
まぁ、運が悪かったと割り切って明日ですね。

ウルトラクイズ
やっぱりクイズ番組では群を抜いてますね。
近似値クイズっての見てたんだけど、
これはケインズの美人投票にも通じるので勉強になった。
12人→5人復活だと答えを予想すると共に、
他の回答者がどのぐらいの数字を予想するかも
考えると復活率がグンと上がるのでは?
株も自分がどう思うかという直感に加えて他の参加者が
どこで売買するだろうかという点も考慮に入れるのが大事です。

渡辺明ブログ
やたら今日のアクセスが多いと思ったら、
誰かが竜王ブログで紹介してくれたようです。
どうやら渡辺竜王も株を始めるそうな。。。
将棋関係の株を買いたいそうだけどどこかあったか?
いっそのこと将棋連盟が上場したら面白そうだけど。。

[2008/05/21 22:39] 株の話 | TB(0) | CM(0)

2008年35冊目「株マフィアの闇」 

株マフィアの闇 (だいわ文庫 H 10-5 「巨悪」欲望の暗闘史 3巻)株マフィアの闇 (だいわ文庫 H 10-5 「巨悪」欲望の暗闘史 3巻)
(2008/04/10)
有森隆 グループK

商品詳細を見る

参考文献が今まで読んできた
「日本相場師列伝」や「滅びの遺伝子」
だったりするので、これじゃ俺でも書けるよ!
ってな内容ですが、面白くは読めたので○。

[2008/05/20 23:25] 株の話 | TB(0) | CM(0)

2008年34冊目「臆病者のための株入門」 

臆病者のための株入門 (文春新書)臆病者のための株入門 (文春新書)
(2006/04)
橘 玲

商品詳細を見る

ちゃんと投信とかを詐欺まがいと説明してくれてるので良書。
もう一歩踏み込んでこれは詐欺!と断定してくれたら神でしたがw
評判がいいだけのことはありました。
[2008/05/20 23:21] 読書 | TB(0) | CM(0)

2008年33冊目「滅びの遺伝子山一證券興亡百年史」 

滅びの遺伝子 山一證券興亡百年史滅びの遺伝子 山一證券興亡百年史
(2005/06/10)
鈴木 隆

商品詳細を見る

読み物として大変よくできていて、
手元に置いておいて損は無い内容です。
山一が飛んだのも結局は損切りが出来なかったからで、
それが出来ればやはり投資は儲かるんだなぁと思った。

初期の社長、太田収の母方の祖父の弟は見廻組の佐々木只三郎だそうな。。。
[2008/05/20 23:12] 読書 | TB(0) | CM(0)

+8万ペリカ 

そろそろ暴落っぽい雰囲気なので午後から控えめ。
明日も慎重な姿勢で挑みたいところです。
昨日の負けはまぁあれです、うっかりです。もう負けない。
[2008/05/20 23:10] 株の話 | TB(0) | CM(0)

-11万ペリカ 

m9(^Д^)プギャー

[2008/05/19 20:55] 株の話 | TB(0) | CM(0)

ハチワンダイバー 

過剰演出いいですね。
負けたらぶっとぶとか絶対にあり得ないってわかってるから尚更w
指し手も回を追って上手くなってるから評価できます。

と、将棋ブームが来そうなところで、近代将棋が休刊。
なんとも残念なニュースです。なかなかよく出来てたと思うんですが、
いかんせんパイが小さくなりすぎてしまったということでしょうか。。。

<自殺意識調査>成人男女の2割「本気で考えた」 内閣府
なんというか。。。死を考える前にできることなんていくらでもあるでしょーが。
2割って数字は信じられません。「本気」をどう捉えるかで全然違ってくるでしょうしね。
[2008/05/18 00:39] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

昨日+15万ペリカ今日+3万ペリカ 

ここ2ヶ月あまり上昇を続けてきましたが、
今日でやっと一相場終わった感じ。
まぁ、そんな訳でS安強制持ち越し食らいました。
判断があと5秒早ければいらない損しなくても良かったのに。。。
憂鬱な週末を迎えることになってしまいました。。。
第一、新興企業で社名変更なんて好材料な訳ないわな。。
こんな会社を買ってしまった自分が情けない。。あぁ、萎える。

まぁ、最近勝ち続けていて気の緩みもあったと思うので
二度と愚行を繰り返さないよう気を引き締めたいところです。
[2008/05/17 00:03] 株の話 | TB(0) | CM(0)

+18万ペリカ 

利確したいところを堪えに堪えたら
結構な利益になりました。普段がちょっと早すぎなんですね。。。
明日もコツコツ!!

TV台 W120/CMP-120 ブラックTV台 W120/CMP-120 ブラック
()
不明

商品詳細を見る

テレビ台を買いに行きました。
何も考えずに買ってしまったので、
持ち帰りがクソ辛くて泣きたくなりました。
こういうのはネットで買うべきですね。
腕がちぎれるかと思ったよ。。。
[2008/05/14 22:27] 株の話 | TB(0) | CM(0)

+10万ペリカ「まくり一発」 

一時-15万ペリカまで逝って、
その上危うく捕まりかけたりして退場するかと思った。
ずーっと負け続けたけれども、最後に全部ぶち込んだら大成功。
あまりリスクは背負いたくないのだけれど、
負けが積もれば積もるほど
どんどん強気にいくのがぼくのスタイルなので。。。

まぁ、明日はコツコツ堅実に稼ごうと思います。

[2008/05/14 00:31] 株の話 | TB(0) | CM(0)

+6万ペリカ「BNF療法」 

風邪がまだ治らず、食欲が湧かなかったので
ひたすらカップ麺食べてたってことです。

テンキー打つのめちゃくちゃ速いですね・・・
ぼくは、最近までなぜかキーボードの上の数字で入力してたし。。。

で、今日で見事資産10倍達成しました。
キタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*・゜゜・* !!!!!
一年後また10倍になってたらいいなぁ。
[2008/05/12 23:47] 株の話 | TB(0) | CM(0)

うぅ。。。 

グリーンマイル。。。長すぎだろー。
あおりを食ってハチワンダイバーが24時スタート。
熱が下がらないので力尽きそうなんだけど、どうしよう。
初回がかなりイケてたから継続して見たいのに。


仕方が無いからこっちにしとくか。。。
[2008/05/10 23:19] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

2008年32冊目「日本相場師列伝2」 

日本相場師列伝 2 (2) (日経ビジネス人文庫 ブルー な 4-2)日本相場師列伝 2 (2) (日経ビジネス人文庫 ブルー な 4-2)
(2008/05)
鍋島 高明

商品詳細を見る

今回も歴史に名を残した相場師が70人紹介されています。
普段トレードする時に重要なのは、やはり気持ちの問題だと思ってます。
だから、株で勝つ方法なんて本読むよりも、
こういった成功者の伝記を読んでモチベを上げるのがいいのでは。。。
「おわりに」の文章はトレーダーにとって非常に有益なので、
買わない人はそこだけでも立ち読みして欲しいところです。

http://veritas.nikkei.co.jp/retsuden/
現在、日経ヴェリタスオンラインでも連載中。
[2008/05/10 00:01] 読書 | TB(0) | CM(0)

+15万ペリカ 

のどの風邪を患いました。
4時に痛みで目が覚め、うがいをガラガラ。
あとは、1時間毎に相場が始まるまで寝ては覚めうがいの繰り返し。
辛かった。

トレードは、今日も冴えてて利は大きく損は小さく。。。
資産10倍にリーチがかかりました。来週には達成したいところです。
意識しすぎて損を出すのは、絶対に避けなければなりません。


[2008/05/09 21:46] 株の話 | TB(0) | CM(0)

+13万ペリカ 

負けまくってたのを最後にひっくり返した。
負けた原因はルールを無視して高めの株に突撃したから。。。
やはり、ボロ株を弄ぶのが僕には似合ってるようです。


[2008/05/08 21:00] 株の話 | TB(0) | CM(1)

先週水+10万ペリカ木金お休み今日+20万ペリカ 

なんか上出来トレードが続きすぎですね。
GWは休んでたので勘が戻ってきてるか
ちょっと不安でしたが、今日もほとんど負けなしで乗り切れました。

しかし、あれですね。自分の体力の無さには辟易します。
場中ずっと起きておくぐらいの力は身に付けたいところ。。。

[2008/05/07 23:06] 株の話 | TB(0) | CM(0)

ガイアの夜明け 

絶望職場に光を!~働くものに明日はあるか・第2章
なんで戦おうとするんですかねー。
アリが象に立ち向かうようなもんだと思うんですが。。。
みんな自分の利益を守るのに必死だからそれも仕方ないか。
まぁ、いつも通り日本には未来がないという結論で。
[2008/05/06 22:56] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

その名も「激指」…将棋ソフト、人間に勝つ 

その名も「激指」…将棋ソフト、人間に勝つ
いやぁ、驚きました。
http://homepage.mac.com/junichi_takada/wcsc18/exhibition.html
リンク先で棋譜が見れますが、
まさかこの日がこんなに早く来ようとは。。。
加藤さんも清水上さんもプロとほとんど変わらない実力ですよ。
去年なんかは、ソフトをふるぼっこにしてたんですがね。
今年は、2局とも逆にソフトの猛烈な攻めが決まった感じ。
ソフトしか指せない手が多く出てた印象を受けました。

この結果をふまえて、来年はいよいよプロに挑むのでしょうか!?
[2008/05/05 23:53] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

2008年31冊目「蟹工船」 

蟹工船 (デカ文字文庫)蟹工船 (デカ文字文庫)
(2006/02)
小林 多喜二

商品詳細を見る

「蟹工船」再脚光…格差嘆き若者共感、増刷で売り上げ5倍
ニュースになっていたので読んでみた。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000156/files/1465_16805.html
青空文庫でも読めます。
日本はこれから衰退をたどるのだから、貧しくなるのは仕方が無い。
まぁ、しんどかったら無理せず仕事なんてやらないことです。
[2008/05/05 23:42] 読書 | TB(0) | CM(0)




