 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年19冊目「司馬遼太郎が考えたこと1」 

司馬遼太郎が考えたこと〈1〉エッセイ1953.10~1961.10 (新潮文庫)司馬遼太郎が考えたこと〈1〉エッセイ1953.10~1961.10 (新潮文庫)
(2004/12)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る

全15巻だそうな。。。
しかし、エッセイは読み出すと止まらないので
怒涛の勢いで読み終えることでしょう。
時代順なので1巻は最初期の貴重な文が収録されています。

[2008/03/31 00:55] 読書 | TB(0) | CM(0)

活字中毒 

おそらく読書が好きな部類に入ると思うのだけれど、
これほどまでとは・・・というのを今日思い知りました。

普段かばんに本を入れてるのだけれど、
うっかり忘れてしまって何もすることがない。。。
するとソワソワっと何も手に付かない感覚が襲ってきて。。。
よっぽど、週刊文春やら新潮やらを買おうか迷ったけれど、
携帯に入ってる英単語辞書でギリギリ耐えたというお話。

本を読む本 (講談社学術文庫)本を読む本 (講談社学術文庫)
(1997/10)
モーティマー・J. アドラー、C.V. ドーレン 他

商品詳細を見る


[2008/03/30 22:58] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

+190000ペリカ 

後場開始と共にくそ上げが来て、
その波に乗ることができました。
北朝鮮ミサイル上げかと思われましたが、
アラブの王様が買い捲ってたようです。
儲かるときは簡単に儲かります。

今日でやっとこさ資金8倍達成。
1月がボコボコで-スタートだったので
かなり時間がかかってしまいました。
どのように損失を抑えるかが勝つための一番の秘訣ですね。
[2008/03/29 00:08] 株の話 | TB(0) | CM(0)

昨日-3万ペリカ今日+12万ペリカ 

昨日はひき続き意味なしトレード。
出来高が少ないとどうにもなんないです。
今日も適当に買って、本読んでたらいつの間にか寝てて
起きたら急騰きたああああ、なだけで特に何もしてません。
みんな株やめちゃったのかね。。。

中国の指数がやばげ(高値5300→現在3500ぐらい)なので
これからもまだまだ底を探りにいく動きが続くと予想します。

小3・西嶋君、簿記3級に合格 県内最年少
若さの特典いいですね。
ぼくも中学ぐらいまでは賢かったんですよ?
[2008/03/27 23:35] 株の話 | TB(0) | CM(0)

2008年18冊目「女子大生会計士、はじめました」 

女子大生会計士、はじめました―藤原萌実と謎のプレジデント (角川文庫 や 37-7)女子大生会計士、はじめました―藤原萌実と謎のプレジデント (角川文庫 や 37-7)
(2007/11)
山田 真哉

商品詳細を見る

勉強時間が少なくなってきてたので、
ちょっと気合を入れるためにこの小説を読みました。
他の巻もそのうち買いたいところです。
[2008/03/27 23:22] 読書 | TB(0) | CM(0)

2008年17冊目「こんなに使える経済学」 

こんなに使える経済学―肥満から出世まで (ちくま新書 701)こんなに使える経済学―肥満から出世まで (ちくま新書 701)
(2008/01)
大竹 文雄

商品詳細を見る

へぇ!と思うようなことはあったけれど、
役に立つのか?と考えると疑問。
そう思った通りに物事が動いても面白くないしね。
[2008/03/27 23:20] 読書 | TB(0) | CM(0)

2008年16冊目「クイズ!ヘキサゴン問題集」 

クイズ!ヘキサゴン問題集―バカの境界線クイズ!ヘキサゴン問題集―バカの境界線
(2004/07)
不明

商品詳細を見る

東大生は無駄なことは覚えないんですね。。。
一つのことに集中すればどうにかなるのがわかりました。
[2008/03/26 23:19] 読書 | TB(0) | CM(0)

2008年15冊目「気張る男」 

気張る男 (文春文庫)気張る男 (文春文庫)
(2003/02)
城山 三郎

商品詳細を見る

東の渋沢栄一と並び、
西の松本重太郎と称された男の一代記。
今こういう小説になる人って誰かいたかな?
ワタミの社長ぐらい?
[2008/03/26 23:18] 読書 | TB(0) | CM(0)

-30000ペリカ 

勝ったり負けたりで意味ない日でした。

そんで夜は飲み。
3月はそういう季節なのでいいですね。

WiiWare
25日サービススタート。
飲みが終わって帰ってきてから早速やりました。
ドクターマリオをダウンロードして延々Wifi対戦。
気付いたら3時とか・・・まさに積みゲーならぬ人生詰みゲー。
少し控えようと思います。
[2008/03/26 08:36] 株の話 | TB(0) | CM(0)

+50000ペリカ 

こたつで寝てたら干からびそうになった・・・
これ書いたらまたすぐ寝ます。
今日は取引時間がほとんど無かったけれど○。

悪質勧誘で新規契約停止命令=エステ大手「ラ・パルレ」に
ラパルレも本日お逝きに・・・NOVAと同じですな。
まぁ、無いパイ争奪戦なんだから企業は詐欺まがい
のことしないと残れないんですけどね。

ジャスダックが大証とのシステム統合案を否決、自社開発を再開
よくあの糞システム提供しといて否決できたなぁ。
単純に考えてサクサクシステムに移行できて、
開発費もいらなくなるんだから統合すべきなのに。。。
庶民が知らない深い裏があるんでしょう。
[2008/03/25 02:39] 株の話 | TB(0) | CM(0)

黒沢さん 

黒沢っていったら当然最強伝説かと思ってたんですが、
ネットではこんな漫画もあるんですね。
http://passionate1842.web.infoseek.co.jp/onamas0.htm
投資スレに貼られてたから一気読み・・・泣けました。
並みの連載漫画よりは大分レベルが上。
[2008/03/24 00:45] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

頭がフットーしそうだよおっっ!! 

サクッとうかる日商1級工業簿記・原価計算テキスト 1 個別・ (1)サクッとうかる日商1級工業簿記・原価計算テキスト 1 個別・ (1)
(2007/09)
倉地 裕行、ネットスクール 他

商品詳細を見る

さすがに1級ともなると難しい。
イミフな論点が多すぎて参った。。。
「ちょっと何言ってるかわかんないです…」
と、サンドウィッチマンもさじを投げそうなレベル。
まぁ、楽しくコツコツできてるのでめげずに頑張ります。
[2008/03/23 02:08] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

【ニコニコ動画】アイマス簿記教室 第0講「簿記とは何か?」 


もしかして簿記ブーム来てるの?
スクエニからも簿記ソフト出すみたいだし・・・
簿記3級レベルだそうなので
これから簿記を始める方や
あやふやになってて復習したい方にお勧めです。
本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級
(2008/04/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る


[2008/03/22 21:09] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

+120000ペリカ 

まぁまぁ、順調。
が、市場の上げ上げっぷりに比べたらもうちょっとだったか・・・

昨日レイコフの記事書いたら多くのアクセスを頂きました。ありがとうございます。
この銘柄結構売買したことあるんですよね。
持ち越したことはなかったですが、値動きが軽いのでお世話になりました。
今日は23000株の売りに対して買いが42株。。。出来高あるだけで凄いですが。。。
祭になるのは、あと10分の1ぐらいまで株価落ちないといけませんね。
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1206032847/

あなたの偽善者度チェック(心理テスト) GoisuNet(無料)
なんか97%とかでたんですが。。。
こんなに純粋無垢なのになんたる結果。(ノ∀`)
[2008/03/22 00:48] 株の話 | TB(0) | CM(0)

レイコフがお逝きになりました 

08/03/20 23:30 民事再生手続開始申立てに関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/home/oracle/00/2008/1314003/13140030.pdf
08/03/20 23:30 債権の取立不能又は取立遅延のおそれに関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/home/oracle/00/2008/2314003/23140030.pdf

新興不動産銘柄で四季報には好調とも書かれていたレイコフ。
ついにサブプライムの影響が表に出てきましたね。
明日は不動産関連軒並み暴落するんじゃないかと・・・
祭は来週の中頃でしょうか。注視しておきます。

株式会社 レイコフ
[2008/03/21 01:16] 株の話 | TB(0) | CM(0)

短期記憶障害? 

そういえば昨日の飲み会でこんなことが・・・
あまりいい物食べてるように見えないらしく(実際そうだけどw
お昼に何を食べたか訊かれて、「ちゃんとパン食べたよ」

と答えたんですが、実際に食べたのはピラフだったと帰ってきて気付いたwww
パンはその前の日のお昼だったのだけれど・・・しかし、この耄碌はやばい。
どうでもいいことだから適当に答えてしまったのか、それともボケがきてるのか・・・
前者だと人格を疑われるし、後者だとお先真っ暗。。。
これがダブルバインドってやつなのか?あぁ、どうしよう。。。
[2008/03/20 01:12] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

株→簿記 

今日は取引はお休み。
昨日アメリカが利下げしたので寄り天と予想して。
しかし、そろそろ下げる利率が無くなって来てるが大丈夫か?

http://www.kentei.ne.jp/boki/data.html
簿記の合格率が出ました。
2級は29.4%。もう少し高いとも思いましたが、
このぐらいが妥当なのかもしれない・・・と受かったから書ける・・・

やはり、モチベが大切ですね。好きこそものの上手なれ。
一度書いたかもしれませんが、株始める前に受けようと申し込んだことがあって、
どうにも手につかず結局受けず終いだったことがあります。
取っておいたらなんかいいことあるだろうなぁ、
ぐらいの気持ちだったからサボってしまったんでしょう。

株を始めて良かったです。
そこからより会計に興味を持ち、2級合格に結びついたわけで。
簿記を取りたければ株から始めよ。これ格言にならないかな?
[2008/03/19 23:39] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

-80000ペリカ 

意味なしトレード連発の日。
昨日あんなこと書いたのに何も身に付いてない。

今日は飲み会。
みんな段々と京都から旅立っていくので寂しくなりますね。

「借金3億の会社を年商23億円の優良企業に。」
とある本の著者紹介の一文。
借金と年商比べるって間違ってない?
売り上げいくらあっても借金してるとこはしてるし・・・

[2008/03/19 02:07] 株の話 | TB(0) | CM(0)

簿記2級合格 

先月受けた試験の合否発表が今日あった。
京都は他に比べてかなり遅いほうで精神的に参ってました。
ここ数日は簿記のことを考えるとドキドキで睡眠時間も自然と少なめ。
しっかり満点取れるレベルまで仕上げてなかった自分が悪いのだけれど・・・

で、10時の発表と同時にサイトを開き自分の番号を確認・・・あった。
前回うっかり落ちてしまったので喜びも大きい。
結果は1.16点 2.20点 3.10点 4.14点 5.20点 の80点。
1.2.5は簡単で取れてるのは分かっていたけれども、
3.4があまりに微妙過ぎて部分点をどこで貰えるかでぎりぎりかなぁと思ってた。
が、実際は合格ラインの70点より10点も上という結果。案外やってたのかも?

サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト 改訂新版―7daysサクッとうかる日商2級商業簿記テキスト 改訂新版―7days
(2007/11)
福島 三千代

商品詳細を見る

サクッとうかる日商2級工業簿記テキスト 改訂新版サクッとうかる日商2級工業簿記テキスト 改訂新版
(2007/11)
福島 三千代

商品詳細を見る

日商簿記2級これだけ仕訳マスター 第2版日商簿記2級これだけ仕訳マスター 第2版
(2008/01)
TAC簿記検定講座

商品詳細を見る

出題パターンでマスター過去問題集 日商簿記2級―117回(07年11月)&118回(08年2月)検定対策出題パターンでマスター過去問題集 日商簿記2級―117回(07年11月)&118回(08年2月)検定対策
(2007/06)
TAC簿記検定講座

商品詳細を見る
日商簿記2級第118回をあてるTAC直前予想日商簿記2級第118回をあてるTAC直前予想
(2008/01)
TAC簿記検定講座

商品詳細を見る

上記のテキストを使用しました。
やれば受かるし、さぼれば落ちるレベルの試験だと思います。
さて、次はもちろん1級を目指すわけですが・・・
6月はたぶん進捗度的に間に合わないので11月目標で。
毎日頑張って6月受けれそうなら受けたいですね。頑張ります。
[2008/03/17 23:19] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

+100000ペリカ 

円が一時95円台。日経平均も軽く1万2000割れ。
将来が無い国なんだから、まぁ、仕方が無いわな・・・

下げてるときは様子見、リバのときだけ入れば簡単ですね。

ジョン・タイター - Wikipedia
暴落しているからか予言、予知のたぐいのコピペが株板によく張られています。
ジョンタイターもこのうちの1人ですが、オカルト好きなので見入ってしまった。
これってターミネーターのパクリですよね?
タイムマシンで未来から来て、そっちの世界では核戦争が起こってたり・・・

ジョンはジョンコナーから。タイターは、Terminatorでは?と思ったのですが・・・
[2008/03/17 22:16] 株の話 | TB(0) | CM(0)

うさぎとかめ 

今日は昼から市内を歩き回った。
いい運動にもなるし、新たな発見もあるしで
たまにはチャリやバスを使わずに動くのもありですね。

NOVAうさぎのゲームde留学!?DSNOVAうさぎのゲームde留学!?DS
(2007/02/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る

問題が起こらなければそこそこ売れていたであろう商品・・・
今日寄ったところで投げ売られていたので購入。

夜久々に銭湯にいってすっかり疲れが取れました。
[2008/03/16 23:16] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

失敗は成功の母 

ちょっとやりたいことがあって
ブログをいじってたら平気で2、3時間経ってた。
調べるところから初めて失敗し続けて
ようやく↑のスライドショーの設置にこぎつけた。

しかし、この時間は大変有意義でした。
失敗を繰り返したからこそ完成が導かれ、
どこがわからなかったのかがしっかりと理解できた。

これはどの道にも通ずることですよね。
失敗を恐れるな!!自分で考えろ!!てことですな。

[2008/03/16 01:47] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

木曜-2万ペリカ金曜-20万ペリカ 

やってしまった。
グッドウィルで磔の刑食らって死亡。
それだけ・・・だけに悔やまれる負けです。

てことで、調子自体は悪くないので
来週も頑張れそうです。あとはマーケット次第。

100円突破の円高、閣僚から経済への影響懸念の発言相次ぐ
まぁ、こういう状況なのでだめぽですけどね。


[2008/03/14 23:46] 株の話 | TB(0) | CM(0)

+20万ペリカ 

最近非常に好調。
肩凝るけれどもこのぐらい勝てれば文句は無い。

ペッパーランチ店長、取引相手を殴り逮捕 担当が女性から男性に代わり(産経新聞) - Yahoo!ニュース
2度あることは・・・
こういうのがここの企業体質なんでしょうね。
とっとと市場から退場しましょう・・・

(株)ペッパーフードサービス 【マザーズ:3053】
[2008/03/13 00:52] 株の話 | TB(0) | CM(0)

+70000ペリカ 

下げたので寝たら暴騰・・・よくある。
まぁ、勝てばいいので明日もコツコツ。

将棋世界 2008年 04月号 [雑誌]将棋世界 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/03)
不明

商品詳細を見る

いつもはグラビアだったのだけれど、
こっちの方が目を引くのではないかと思った。
順位戦ラス前特集や最新戦法の話など。。。
なかなか興味がある内容です。久しぶりに買うかもしれない。
[2008/03/11 21:59] 株の話 | TB(0) | CM(0)

+200000ペリカ 

暴落の中、大勝利を収めるのはとても気持ちがいいです。
明日も引き続きコツコツ頑張っていこう。

Battle City online - game
バトルシティ、オンラインでできるんですねぇ。
子供の頃かなりはまった記憶があります。

上村愛子が初の種目別優勝
すごいですね。やはり、継続は力なり、か。
[2008/03/10 21:53] 株の話 | TB(0) | CM(0)

木曜+19万ペリカ金曜+13万ペリカ 

今年の損益遂に+転換しました!

いやぁ、長かった。。。
しんどかったです。
コツコツの成果を信じて欲張らず頑張ります!

QMA5
近所もようやく5に衣替え。
早速やってみました。
新クイズ形式スロットクイズは、その名の通り運がよければ
答えが揃ってでてきます。逆にそれを勘ぐってしまったりw
あと、コース選択が変更されてて最初に3回戦までのルートを決めることに。
出来るだけアニゲーは避けたいのですが、皆はアニメ好きのようで・・・
印象に残った問題は木星の衛星ガニメデを答えさせる問題。
よく知ってるなぁと感心したのだけれど、地理取ってたら習う常識なんじゃろか?
まだまだ知識不足なのでウルトラクイズの本でも解いて勉強しようと思います。
[2008/03/08 02:08] 株の話 | TB(0) | CM(0)

パンをふんだ娘 


子供の頃に見たことありますが、当時非常に印象に残った劇で、
絶対に物を粗末に扱わないようにしようと誓ったのでした。
[2008/03/06 00:22] Youtube | TB(0) | CM(0)

-70000ペリカ 

いきなり銘柄選択間違って被爆。
やけになってじゃんじゃん突っ込んで、
その損を全部取り戻した。のもつかの間、
調子に乗ってポロポロ負けてしもうた。
[2008/03/06 00:19] 株の話 | TB(0) | CM(0)

2008年14冊目「ヘキサゴンドリル」 

ヘキサゴンドリルヘキサゴンドリル
(2007/12/22)
不明

商品詳細を見る

問題監修をクイズ界では有名な方々が行ってます。
本屋で山積みになってて結構売れてるようですね。
平均33最高39最低28と、そこそこ取れてました。
わからない分野は全くだったので(芸術分野が特に)
その辺の知識を身に付けたいところです。
[2008/03/05 23:33] 読書 | TB(0) | CM(0)




