 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DS文学全集の作品を青空文庫で補完してみた。その3 

041 堕落論 坂口安吾
042 桜の森の満開の下 坂口安吾
043 夜明け前第一部上第一部下第二部上第二部下 島崎藤村
044 次郎物語第一部第二部第三部第四部第五部 下村 湖人
045 古事記物語 鈴木三重吉
046 瀧口入道 高山樗牛
047 日本三文オペラ 武田麟太郎
048 富嶽百景 太宰治
049 走れメロス 太宰治
050 斜陽 太宰治
051 人間失格 太宰治
052 オリンポスの果実 田中英光
053 蒲団 田山花袋
054 黒髪 近松秋江
055 狂乱 近松秋江
056 あらくれ 徳田秋声
057 縮図 徳田秋声
058 不如帰 徳冨蘆花
059 山月記 中島敦
060 李陵 中島敦

DS文学全集 DS文学全集
Nintendo DS (2007/10/18)
任天堂

この商品の詳細を見る

東洋史専攻としては、059、060は外せませんね!
他は太宰を読んだぐらいか…この作業終わったら1から読まないと。
青空文庫
DS文学全集
その1 その2

[2007/09/30 22:40] まぁ適当に | TB(1) | CM(0)

DS文学全集の作品を青空文庫で補完してみた。その2 

021 玉藻の前 岡本綺堂
022 金色夜叉 尾崎紅葉
023 夫婦善哉 織田作之助
024 死者の書 折口信夫
025 子をつれて 葛西善蔵
026 檸檬 梶井基次郎
027 城のある町にて 梶井基次郎
028 父帰る 菊池寛
029 恩讐の彼方に 菊池寛
030 藤十郎の恋 菊池寛
031 俊寛 菊池寛
032 「いき」の構造 九鬼周造
033 牛若と弁慶 楠山正雄
034 武蔵野 国木田独歩
035 牛肉と馬鈴薯 国木田独歩
036 出家とその弟子 倉田百三
037 耳無芳一の話 小泉八雲
038 五重塔 幸田露伴
039 無惨 黒岩涙香
040 蟹工船 小林多喜二

DS文学全集 DS文学全集
Nintendo DS (2007/10/18)
任天堂

この商品の詳細を見る

選りすぐりの作品を収録しているだけあって、
有名なタイトルが揃っていますね。
が、ぼくがこの中で読んだのは「恩讐の彼方に」のみ。ダメだなぁ。

DS文学全集
青空文庫

その1
[2007/09/29 21:58] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

保険金詐欺 

生保大手4社、不払い400億円に・4月から倍増

保険金詐欺
前述のように、保険は金銭面での損失をカバーするシステムである事から、それを逆手にとって不正に金銭を得ようとする事件が後を絶たない。そもそも保険契約者と保険会社の関係は、典型的なプリンシパル・エージェント関係とみなされており、逆選択やモラル・ハザードが発生する危険を常に背負っているといえる。保険における逆選択とは、リスクがより大きな者が、保険加入に際してより強い動機を持つため、結果として保険加入者がリスクのより大きな者で占められてしまう傾向をさし、モラル・ハザードとは、保険加入によって保障(補償)が得られるために、加入者がリスクを回避することを控えてしまうことをさす。

例えば生命保険の場合は、被保険者となる人物に過度の保険に加入させ、その人物を意図的に殺害・または重度の障害などを負わせる事によって、多額の保険金を得ようとしたり、損害保険の場合は対象となる物を意図的に損壊・または損壊したなどと偽って報告することにより保険金を貰い、新しい物を購入したり実際の収入に結びつけたりしようとする事がある。中には実際に掛かった費用(修理費用など)を過大申告し、その差額分の金銭を得ようとする事もある。


上記のように保険金詐欺が行われるみたいですけど、
大本の保険会社が全部詐欺で加入者に支払わないんだから
保険金詐欺なんてものもなくなるはず!!
これからも不払い続けてください!!
[2007/09/29 09:21] まぁ適当に | TB(1) | CM(0)

2007年71冊目「レバレッジ時間術」 

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1) レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)
本田 直之 (2007/05)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

一気に読み終えた。
ずぼらな僕にはなかなか役に立ちそう。
明日から早速実践してみよう。
[2007/09/29 01:05] 読書 | TB(0) | CM(0)

2007年70冊目「金融商品取引法」 

金融商品取引法 (文春新書 561) 金融商品取引法 (文春新書 561)
渡辺 喜美 (2007/03)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

ちょうど施行される時期に読み終えました。
初心者向けの内容になってます。
自分にはあまり読む価値無かったような…
[2007/09/29 01:04] 読書 | TB(0) | CM(0)

DS文学全集の作品を青空文庫で補完してみた。その1 

001 羅生門 芥川龍之介
002 地獄変 芥川龍之介
003 奉教人の死 芥川龍之介
004 杜子春 芥川龍之介
005 藪の中 芥川龍之介
006 トロッコ 芥川龍之介
007 河童 芥川龍之介
008 或阿呆の一生 芥川龍之介
009 カインの末裔 有島武郎
010 生まれいずる悩み 有島武郎
011 或る女(前編)(後編) 有島武郎
012 外科室 泉鏡花
013 高野聖 泉鏡花
014 婦系図 泉鏡花
015 夜叉ヶ池 泉鏡花
016 野菊の墓 伊藤左千夫
017 蠅男 海野十三
018 東京要塞 海野十三
019 海底軍艦 押川春浪
020 老妓抄 岡本かの子

DS文学全集 DS文学全集
Nintendo DS (2007/10/18)
任天堂

この商品の詳細を見る

任天堂から発売されるので期待が持てますね!
作業していて読んだことがある作品が2作品ということに気付き愕然。
暇があるときに1から読んでいくことにしよう!

青空文庫
DS文学全集
[2007/09/28 19:57] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

小室さん 


これは、かなりマイナーな曲の数々。
結構小室ファンなはずでしたが、1曲初めて聴きました。
Feel the Revolutionsがこの中では好きでした。


たぶん、空で歌えるぐらいの回数聴いた。
けれども、PVがほとんど出回っておらず、
この動画は貴重だと思われます。
自分の中の小室ランキングでは1位かも。

また、機会があれば自分ランキング作ってみよう。
[2007/09/28 18:51] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

+113000ペリカ 

今月も終わり。
早いですねぇ、光陰矢の如し。
ちょうど株資産を最初の3倍にできた。
今月は半ばで大損失くらって、
そこから巻き返せたのだから満足していいか。
来月は負けないことを目標にしよう。


[2007/09/28 18:40] 株の話 | TB(0) | CM(0)

将棋漫画 

ハチワンダイバー 4 (4) (ヤングジャンプコミックス) ハチワンダイバー 4 (4) (ヤングジャンプコミックス)
柴田 ヨクサル (2007/09/19)
集英社

この商品の詳細を見る

ハチワンダイバー4巻を買った。
本編よりもおまけ漫画の方が面白かったw
釣り好き四平さんのキチっぷりはさすがです!

3月のライオンを立ち読みした。
これはハチクロの人が書いてるんだけども、
連載10ページぐらいで早くも打ち切りの危機?
初めて読んだんでいつもこのペースなのかもしれませんが…
先ちゃんが監修してるので長く続いて欲しいです。
[2007/09/27 23:54] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

火曜+16000ペリカ水曜+26000ペリカ木曜+155000ペリカ 

ボロ勝ちした日は更新する意欲が湧いてきますね!!
それにしても、昨日今日の上げ方がすごすぎです。
どこからこんなに資金が入ってきてるんでしょうか。
明日も暴騰期待して早めに寝るとしましょう。
[2007/09/27 20:54] 株の話 | TB(0) | CM(0)

2007年69冊目「最強の投資家バフェット」 

最強の投資家バフェット (日経ビジネス人文庫) 最強の投資家バフェット (日経ビジネス人文庫)
牧野 洋 (2005/04/29)
日本経済新聞社

この商品の詳細を見る

世界中の投資家の憧れですが、
ぼくがバフェット流を用いるには
まだまだ勉強が足りません。
[2007/09/22 23:07] 読書 | TB(0) | CM(0)

2007年68冊目「経済ってそういうことだったのか会議」 

経済ってそういうことだったのか会議 経済ってそういうことだったのか会議
佐藤 雅彦、竹中 平蔵 他 (2000/04)
日本経済新聞社

この商品の詳細を見る

古本屋に売ってたので単行本の方を購入。
2000年の内容なので今の状況と照らし合わせて
読み込んでいくとなかなか面白かった。
[2007/09/22 23:06] 読書 | TB(0) | CM(0)

2007年67冊目「風は山河より第3巻」 

風は山河より 第三巻 風は山河より 第三巻
宮城谷 昌光 (2007/01/30)
新潮社

この商品の詳細を見る

登場人物多すぎで、
三河一国の動向なのに把握できません。
面白いですけどね。
[2007/09/22 23:03] 読書 | TB(0) | CM(0)

スピッツ - 魔法のコトバ 


ハチクロは微妙な出来だったけど、
この曲は間違いなく名曲。
[2007/09/21 22:08] Youtube | TB(1) | CM(0)

曲げ人生を歩む 

「ひぐらしのなく頃に」
と書けば、何のことか分かると思いますw

しかし、ぼくの曲げっぷりは我ながら凄まじいな。
興味持ったの、ことごとく潰されていくんですけど!!
現実の首ちょんぱ事件なんてそうそうないですよ・・・
で、アニメ休止になるんだからやってらんねえ。

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編(1) ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編(1)
竜騎士07、鈴羅木 かりん 他 (2005/12/22)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る

[2007/09/21 22:02] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

昨日-28000ペリカ今日+71000ペリカ 

いや、負けた日は更新億劫ですので・・・
勝ったらさくさく更新しますよ!
[2007/09/21 21:54] 株の話 | TB(0) | CM(0)

昨日-38000ペリカ今日210000ペリカ 

昨日は涙で枕を濡らすような日でした。
今日はアメリカ利下げで神降臨な日でした。

こないだの損思ったより早く取り戻せそうです。
[2007/09/19 17:15] 株の話 | TB(0) | CM(0)

+63000ペリカ 

とりあえず勝ててホッとした。

[2007/09/15 02:06] 株の話 | TB(0) | CM(0)

Tommy heavenly6 - Hey my friend 


[2007/09/14 02:43] Youtube | TB(0) | CM(0)

合格率40%、トップは東大=新司法試験合格者-法務省 

合格率40%、トップは東大=新司法試験合格者-法務省

合格率40%ってすごいですねー。
質の低下は免れないのかな?
まぁ色々思うところはありますが、
一番いいのは事件に拘わらないことですね。
[2007/09/14 00:58] まぁ適当に | TB(1) | CM(0)

昨日-20000ペリカ今日-315000ペリカ 

史上最大のぶっこきです。
気持ちが折れなかったことが救いか。
今回の失敗は慢心が招いたと思う。
日々コレ初心者、の気持ちで頑張ります。
[2007/09/13 20:35] 株の話 | TB(0) | CM(0)

度外視法 

簿記やってたら度外視法ってのがでてきた。
「仕損の発生を無視して計算する方法」なんだって。
もうちょっとマシな名前付けられなかったのだろうか…
まんま過ぎるから忘れないとは思うけどw
[2007/09/12 03:45] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

金曜-30000ペリカ昨日+50000ペリカ今日+64500ペリカ 

更新が疎かになってる。
もしかして飽きてきちゃった?
まぁ、勝ってるうちは止めないでしょうけど、
たまに休む日を作るのは大事かもしんないです。
[2007/09/11 20:20] 株の話 | TB(0) | CM(0)

ライフ 

ライフ 15 (15) (講談社コミックスフレンド B) ライフ 15 (15) (講談社コミックスフレンド B)
すえのぶ けいこ (2007/05/11)
講談社

この商品の詳細を見る

昔漫画で読んだ感想は、ねーよwwwww
最近ドラマになってるので見てみたけど、やっぱりねーよwww
佐古が原作より100倍きんもーっ☆なところが見所か・・・

HEROのあるよの人があるって言ったらあるんだろうけど…
[2007/09/09 23:47] まぁ適当に | TB(1) | CM(0)

2007年66冊目「100億円はゴミ同然」 

100億円はゴミ同然―アナリスト、トレーダーの24時間 (幻冬舎新書 つ 1-1) 100億円はゴミ同然―アナリスト、トレーダーの24時間 (幻冬舎新書 つ 1-1)
坪井 信行 (2007/07)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

帯に「他人の金だから、できるんですよ」なんて
ずいぶん挑発的な言葉が書かれてましたが、
中身は至って平凡な内容でした。悪くはなかったです。
[2007/09/06 22:36] 読書 | TB(0) | CM(0)

2007年65冊目「風は山河より第二巻」 

風は山河より 第二巻 風は山河より 第二巻
宮城谷 昌光 (2006/11/30)
新潮社

この商品の詳細を見る

戦国時代いいですね。
これと国盗り物語併せて読むと
より理解が進むと思います。
[2007/09/06 22:31] 読書 | TB(0) | CM(0)

2007年64冊目「チーズはどこへ消えた」 

チーズはどこへ消えた? チーズはどこへ消えた?
スペンサー ジョンソン (2000/11)
扶桑社

この商品の詳細を見る

10年ぐらい前のベストセラー。
古本屋に大量に置かれていたので、
読んでみたけど得るところは少なかった。
[2007/09/06 22:29] 読書 | TB(0) | CM(0)

昨日+5000ペリカ今日-40000ペリカ 

昨日は、S安強制持ち越し食らって
精神的障害を受けたので更新する気力がありませんでした。
正直、相場のことディスってました、サーセン。

いつものことだけど、損の穴埋めに終始して今日は終了。
一時の確定損失がとんでもなかったので結果は満足。

今日包み線という言葉を知った。1つ賢くなった。
株search-株式チャート入門*罫線組合せ判定法


[2007/09/06 21:29] 株の話 | TB(0) | CM(0)

ぼくの将棋「ぱっくんちょ戦法」 


大抵角交換の将棋は9七に角打ってえいえい!って
やっていくんでしょうけど、この形も結構好きです。
73手目金打ってかなりよくなったと思ったんだけど…
129手目7七角を打てて再逆転な感じ。
てことは、7八に飛車打たれてたら負けてたのかな。
[2007/09/06 00:03] 自分の将棋 | TB(0) | CM(0)

+105000ペリカ 

昨夜はアメリカお休みで、
方向感がよく分からない日でした。
ひたすらコツコツに徹して大勝。
どうやら僕にはデイトレが向いてるようです。
[2007/09/04 21:05] 株の話 | TB(0) | CM(0)




