 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大雪 

朝起きたら、

なんじゃこりゃあああああああああ!!!

3月も半ばを過ぎようというのに、
ここ京都は大雪です。積もりはしないようですが。

おとといぐらいに、東京では初雪が降ったとか…
わけわからん気候になってますよねー。
ぼくが子供時代に住んでいた東京は、どかどか降って
足がずぼっとはまって抜けないぐらい積もったんですけどねぇ。

「春来たりなば冬遠からじ」とは不都合な真実のようです。

不都合な真実 不都合な真実
アル・ゴア (2007/01/06)
ランダムハウス講談社

この商品の詳細を見る

[2007/03/19 07:42] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

もじぴったんDS 

先日DQMJを売ったお金でもじぴったんを買いました。
定価が2940円とかなりリーズナブルです。

これと同時発売だったコナミアーケードコレクションと
相当迷ったんですが、1000円安いほうになびきました。

moji2

起動すると、下画面でしりとりが始まります。
これを見てるだけでも自然と頭がよくなること間違いなし。

で、内容ですが最初の方は適当に文字をはめていっても
連鎖が完成したりして楽しさを味わわせてくれる難易度。
ステージが進むにつれて色々と条件をこなさなければ
いけないんですけれど、それも頭を使えばなんとかなる
ぐらいに抑えられているので気づいたら没頭しています。

おまけとして、問題をクリアすると追加される
タッチ図鑑がついてたり、
そこから出されるクイズモードがあったりと
かなり充実しています。
moji1


これで、2940円はかなりお買い得。
まぁ、お店では少しは割り引かれるので2500円程で買えるでしょう。
ことばのパズル もじぴったんDS ことばのパズル もじぴったんDS
Nintendo DS (2007/03/15)
ナムコ

この商品の詳細を見る

[2007/03/17 19:16] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

Rimo 

Youtubeの動画をあたかもテレビ感覚で視聴できるサイト。
チャンネルを合わせる操作をするだけであとは垂れ流してくれます。
Wiiを持っているとリモコンでお手軽に操作できます。

1チャンネルが音楽。
2がお笑い。3がアニメ。4が一般投稿。
といった感じになってます。

テレビでテレビを見るという時代は変わろうとしてるのかも。

http://rimo.tv/
[2007/03/17 19:00] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

ほりえもんに実刑判決 

が下されました。懲役2年6ヶ月。
結構重たいですよねぇ。
報道ステーションにさっき出てて、
弁明みたいなのしてました。
ぼくはコロッと人を信じるたちだから
こういうの見るとちょっとかわいそうに思ってしまう。
実際どうなのかは置いておいてね。

で、東証の西室のじいさんの感想。

nishimuro


おいおい・・・じゃあ日興は?
完全に耄碌きてますな。

[2007/03/16 22:30] 株の話 | TB(0) | CM(1)

棋譜「大山将棋っぽい」 



ばらばらになってる金銀がいつのまにか
玉側に引き付けられてガチガチになるのが、
大山将棋の一面ですが、この将棋もなんとなく
そんな感じで指せました。
お互い最善手を指してるって訳でもないんだろうけど、
ここまで綺麗に指せると気持ちいい。

91手目から123手目ぐらいが見所です。
[2007/03/14 21:42] 将棋 | TB(0) | CM(4)

2007年3本目「ブロークバックマウンテン」 

ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション
ヒース・レジャー (2006/09/22)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


↑の画像からもわかる通りアッー!な映画です。
そういったテーマからアカデミー作品賞を逃したとも
言われていますが、友情から愛情へ移っていく男達の…
ぐらいが見所だったのでまぁ取れなかったのもしかたがない。
というのも、このあとで作品賞をとった「クラッシュ」も
見たのですが、出来が良すぎたので。
[2007/03/13 18:16] 映画 | TB(0) | CM(0)

あまのじゃく 

昨日の夜に上がっていくでしょうと予想した通り、
日経平均は-113円ほどで引けました。
(ぼくが上がるといえば、下がるということで)
日興は結構上がったみたいですけどね。
(西室のおじいちゃんはやっぱり○んじゃえ~)

こないだもあがるに違いないと思って書いたのだけれど、
しばらくわけわからん続落が続いて高値から千数百円↓までいったし。

なぜこうも当たらないのだろう。
もし先物取引に手を出してたらとっくに死亡確認とられてます。
やはり、何にも基づかずに独自の感を書いてるからでしょうか。

けど、ここ数日の値動きを見ていると
しばらくは調整が続きそうな印象を受けました。
[2007/03/13 18:04] 株の話 | TB(0) | CM(0)

付録 

続いて将棋世界の話。
今月号の付録なにあれ?
よくあんな企画が通ったなぁ、と。
全国の道場の情報を我々に伝えてどうしろっての?
道場破り育成コースに入会させる気ですか?

近代将棋の付録は最近かなり優秀なものが続いているけれども、
それとは対照的にだめだめになっていく将棋世界の付録。
今回がその極めつけ。ぼくが読んできた中で史上最低最悪。
つっても、立ち読みしただけだからここまで書く必要もないのだけれど。

もうちょっと自己満ではなく、
読者のニーズを考えて企画を練ることを希望します。
[2007/03/13 01:20] 将棋 | TB(0) | CM(2)

大学へ 

あまりに腹が立って眠れないので普通の日記を…
と当代きっての偽善者が言っております。

先日久々の久々に大学へ行きました。
中川購買があまりに変わりすぎていて驚愕。
ローソンが潰れて、ファミマが出来てて、
ローソンの跡地がなか卯になってて驚愕。
助成金が貼ってあったので見てみると、
相変わらずたくさん頂いておりました。
おめでとうございます。

朱雀キャンパスにもなぜか行きました。
意味なくお金使いすぎだと思ったけれど、
変な映像に見入ってしまった自分がいたりして。
けど、孟子の像なんてのはやっぱり無駄です。
バブルですか?まぁ、私学の勝ち組だからね。

なんだかんだでかなり懐かしい印象を受けてしまいました。
そういった歳なんですね。
[2007/03/13 01:12] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

日興CGは上場維持 

nikkousaru


このニュースを知ったとき、悶絶しました。
ただぼくの知識が無いだけで維持が当然なのでしょうか?

ライブドアと似たようなことやっといて、この差は何?

237 山師さん@トレード中 sage New! 2007/03/12(月) 23:26:14 ID:IcTiwVBZ0
ライブドア 投資会社を使って自社株売却益を売上に計上。
       赤字を隠していたわけではなくその額数10億。

日興コーディアル 子会社の金融派生取引の際の評価損を計上せず。
            粉飾額およそ180億円。さらに500億もの社債を発行

制裁
ライブドア 役員の逮捕、上場廃止、東京地検による強制捜査
日興コーディアル 5億円の課徴金でOK


こんな感じのまとめを見つけましたが、
粉飾にも勝ち組と負け組があるようですね。
西室のじいさん○んだらいいのに~。

ま、維持決定によって日経平均は↑にいくっぽいからいいけど。

[2007/03/13 00:01] 株の話 | TB(0) | CM(0)

2007年15冊目「尻啖え孫市」 

尻啖え孫市 尻啖え孫市
司馬 遼太郎 (1974/05)
講談社

この商品の詳細を見る


これで「しりくらえまごいち」と読むのだそうだ。
武士の間ではおしりぺんぺんが一種の勇者の証だったみたい。
歴史上では謎に満ちている人物ですが、
めちゃかっこよく描かれていました。
[2007/03/11 14:19] 読書 | TB(0) | CM(0)

2007年14冊目「他人を見下す若者たち」 

他人を見下す若者たち 他人を見下す若者たち
速水 敏彦 (2006/02)
講談社

この商品の詳細を見る


現代の若者は仮想的有能感というものに浸っているのだそうだ。
よく調査結果をまとめた本が新書として出されるけれども、
どれも母数が少なすぎて信用に足るとこまでいかないんじゃないかと。
結構売れているけれども、期待したほど大した内容じゃなかったです。
[2007/03/11 14:14] 読書 | TB(0) | CM(0)

たんぱくさ 

最近何かを悟ったかのように、
投了が潔くなりすぎてます。

きっと羽生先生が指し継いだら
逆転するような局面でも、あぁ駄目だ、
ポチっと投了。詰まされるとこまで指すのが少なくなった。

己の限界というのを思い知る年齢に
差し掛かりつつあるのかなぁと感じています。

ハチワンダイバー読んで気合注入しますかね。
[2007/03/11 09:03] 将棋 | TB(0) | CM(0)

AXE EFFECTは本当か? 

THE AXE EFFECT
なんか無茶苦茶インパクトあるCMが最近流れてます。
それがフランス生まれのデオドラントスプレーAXE。
これが最近日本に上陸したんですね。
↓のような感じのCM。他にも色々あります。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!まじかよ!

ってことで買ってみました。

axe

お店で一番売れてた赤いの。
甘くセクシーなパウダリーフローラル、なんだそうで。
ちょちょいと噴きかけてみた。

さっそく、甘くて眠くなるような香りがする
との好評を友達からいただきました。
1缶丸ごとつかったらCMのようなウハウハ状態も
あながちウソではないなと思いました。

よーし、毎日ガンガン使っちゃうぞ♪
[2007/03/10 21:19] まぁ適当に | TB(0) | CM(4)

2007年13冊目「地球のなおし方」 

地球のなおし方 地球のなおし方
デニス・メドウズ、枝廣 淳子 他 (2005/07/15)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る

このままいったら確実に地球は駄目になります。
そんな警告とともにこれから自分たちがなすべきことを
提案しています。小さなことからこつこつと。

地球をよくしていくための方法のひとつとして
「割れた窓理論」が紹介されてましたが、大変うなずける内容。

割れ窓理論 - Wikipedia
[2007/03/10 12:12] 読書 | TB(0) | CM(0)

2007年12冊目「幕末」 

幕末 幕末
司馬 遼太郎 (2001/09)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

こちらは官軍側の人物が主に取り上げられている作品。
勝てば官軍とは言うけれども、この時代に生きた人たちは
己の正義を信じて突き進んでいたんだなぁとしみじみ思います。
温故知新、さてぼくはどこに正義を求めていこうか。
[2007/03/10 12:04] 読書 | TB(0) | CM(0)

2007年11冊目「新撰組血風録」 

新選組血風録 新選組血風録
司馬 遼太郎 (2003/11)
角川書店

この商品の詳細を見る


沖田総司、芹沢鴨といった主要人物から
ほとんど名も知られていないような一隊士まで
が取り上げられています。
[2007/03/10 12:00] 読書 | TB(0) | CM(0)

ポケモン62時間目 

レントラーが60になったので、
次はチャーレムです。

とびひざげりで誤爆しまくりですが、がんばります。
[2007/03/10 10:28] ポケモン | TB(0) | CM(0)

ニコニコ動画「新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師」 



ニコニコ動画、γになって復活しました。
今回はサーバーへの負荷などを考えて、
ひとまず10万人の募集だったみたいです。
それも1日もたずに埋まったようでして、
すごい人気ですね。ぼくももちろん登録しました。

↑の動画がいちばん人気あるんですね。
着うたまで配信しちゃってるみたいで。
新たなサービスが生まれつつあるようです。
[2007/03/09 22:07] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

DQMJ最終回 

売っちゃいました。3800円という高値に魅かれちゃってさ。
まぁまぁ、はまったんですけど己の限界が見えてしまって。
最後に良かった点、悪かった点を述べます。

よかったとこ
・レベル上がったときの定番音楽。
・ストーリークリアまでのバランス。

改良をのぞむとこ
・レベル上げの方法。
はぐれメタル狩の前にスライムを倒すノルマは余計。
・モンスター毎の限界値
各モンスター毎に限界値が決まっているので、
最終的にはお決まりのメンバーになってしまう。
・Wifi対戦が自動のみ。
手動対戦、モンスター交換もWifiでできるようになったらいいな。
・ルーラが劣化してた
好きな町に飛べるのではなく、最後に寄ったところに
しかいけないのがなんとも・・・走り回るのは大変です。
[2007/03/09 21:49] DQMJ | TB(0) | CM(0)

ポケモン61時間目 

昨日と同じ。レントラーただ今レベル55。
なんだか小学生の日記みたいになってきた。
[2007/03/04 08:20] ポケモン | TB(0) | CM(0)

ポケモン60時間目 

レベル60に向けて今レントラーを育成中。
電気系の技が結構強力なので主力になったらいいな。
[2007/03/04 08:18] ポケモン | TB(0) | CM(0)

フラッシュゲーム 

GAMEDESIGN - flash game and free game

ここのゲーム面白いのがそろってます。
特にDICE WARSが秀逸。サイコロ振って
その数の多寡で陣を取り合うのですが、
休息するとサイコロの数が増えて国力が増加されたり、
戦いに負けると一気にサイコロが1個に減ったり、
と奥深いルールになっています。
オンライン対戦できるようになったらかなり熱くなりそうです。
[2007/03/04 08:07] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

離婚 

宇多田ヒカル離婚…4年半の結婚生活にピリオド

シンガーソング・ライターの宇多田ヒカル(24)が映像作家の紀里谷和明氏(38)と離婚、4年半の結婚生活にピリオドを打ったことが3日、分かった。

 宇多田が同日付け自らのブログで発表したもので、「昨日、3月2日、私、宇多田ヒカルと紀里谷和明は正式に離婚しました」と報告。離婚の原因については互いに思い描く未来像と夫婦像の方向性の違いをあげ、さらに「国際的な活動をしながらのすれ違い生活の中で、コミュニケーションが不足してしまったのも理由」とつづっている。紀里谷氏も同HPで「今後も光の幸せを願っています」とエールを送っている。


かなりの驚きです。
昨日Mステでちょっととちってたのはこのことがあったからか・・・
改めて歌詞を読むとまんま別れの歌だもんなぁ。
[2007/03/03 13:19] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

F社のこと 

これはもう「経営」とは言えない。前期は600億円超える最終赤字

四季報速報でここまで書かれる会社も珍しいです。
480億出して買った会社群をたった2年足らずで78億で売却。
120億で買収した会社の株を1年ほどで1億で売却・・・
結局600億の累積赤字だそうです。

常人ではここまで意味不明な経営はなし得ないでしょう。
億単位でお金を動かしてたら狂っちゃうのでしょうか。
個人投資家から集めたお金だから何とも思ってないかも。
これで新興の信頼がまた損なわれるのが残念です。
[2007/03/01 22:41] 株の話 | TB(0) | CM(0)




