 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポケモン 8時間目 

ハクタイのもりに突入。
せっせとレベル上げしてた。

さて、もりを抜けようかと思ったところ
DVD借りてたのを忘れてて(私生活ですが)、
返さないと詰むので慌てて観ることに。

ということで今日はあまり進めず。


[2006/11/30 23:55] ポケモン | TB(0) | CM(0)

ポケモン 7時間目 

草原でレベル上げ後、
発電所のパパを救出。
だんだん使えるポケモンと
使えないポケモンの差がでてきたような。

明日は北上予定。

今日気づいたけど、
冒険してるマップって北海道の形してるんですね。
[2006/11/29 22:14] ポケモン | TB(0) | CM(2)

ポケモン 6時間目 

マクドに行ったら
ポケモンカレンダーが飾ってあった。
少しずつ名前がわかってきてる自分を
どう評価すべきじゃろうかw

さて、今日はソノオタウンに到着。
花畑が広がったきれいな町。
女の子にパパを呼んできてって
頼まれたのでパパがいる発電所へ・・・

てとこで明日に続く。
明日はレベル上げに専念しよかな。
[2006/11/28 21:54] ポケモン | TB(0) | CM(0)

さんま御殿 

頭にタラコ乗っけてる子に
さんまが芸能人のタイプを聞いてた。
その答えが
「芸能人は性格わかんないから(いません)」

ですって。

子供がこういう真理を突くのに驚いた。
[2006/11/28 20:53] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

因果 

おととい、冬到来ってことで→の曲を
ひさびさに変えたら次の日これですか・・・

大沢たかお&広瀬香美が離婚(SANSPO.COM)

なんつーか・・・参った。
[2006/11/28 07:36] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

ポケモン 5時間目 

バッジを手に入れたので
早速ひでんマシンを使用。
岩をはかいできるようになり、
粉砕しながらアイテム回収。

コトブキシティに戻ると
ナナカマド博士(何でこんな名前かわからん)
がギンガ団にからまれてたので一掃。

とういうところで本日終了。
[2006/11/27 23:33] ポケモン | TB(0) | CM(0)

郵政造反組 

復党したいって言ってる議員ってアホじゃないのか?
自民党が許しても国民は納得いかんやろ。
ほいほいと復党しちゃったら安倍政権は短命だろね。
まぁ、チルドレンも嫌いだからどうなろうと別にいいけど。
[2006/11/27 22:19] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

ポケモン 4時間目 

クロガネジムでリーダーを倒した。
なかなか強くて一回リセットボタンをポチッと。
なんかのバッジをもらった。
これで、ひでんマシンを使えるようになり
先に進めるようになるみたい。

よくできたストーリーです。

そうそう、2匹ポケモンが進化した。
進化前に比べて強さが段違い。
この2匹を主力にがんばろう。
[2006/11/26 19:22] ポケモン | TB(0) | CM(2)

ポケモン 3時間目 

ポケモンウォッチ略して
ポケッチなるアイテムを手に入れた。

DSの機能が大いに活かされてて、
下のスクリーンにいろんな機能を持った
時計が表示されるようになった。

時計、電卓、万歩計・・・とよくわからんのが1つ。
しかし、ゲーム中に電卓使うことなんてないやろw
とりあえず、万歩計に設定してます。
そのうち、機能が増えるようなので
今は役立たずなポケッチだけれど大切に使おう。
[2006/11/25 23:42] ポケモン | TB(0) | CM(0)

マンガの博物館 

京都国際マンガミュージアムに行ってきました。
本日オープンということと、
マンガを扱った博物館の内容に興味を惹かれたので。

烏丸御池を少し上ったとこにあります。
元小学校を改装して建てたそうです。
夕方に行ったので綺麗にライトアップされてました。

目玉企画として世界のマンガ展ってのをやってましたが、
近年、日本マンガが世界に与える影響力ってのは
多大なものがあるんですね。
色んな国で文化としても根付いているようでした。

他にも創刊号特集をやってて(鳥獣戯画からw)、
いくつかは手にとって読むことができました。
よく雑誌のグラビアとかで見るマガジンとかサンデーの
創刊号を実際に目にすることができたのはよかった。

廊下には所狭しとマンガ棚があって、
そこのマンガは全て立ち読み可。
イスもあったので開館と同時にくれば、
一日つぶせるかもしれません(よっぽど暇であれば)。

マンガ好きな方はぜひ一度。

京都国際マンガミュージアム
[2006/11/25 22:20] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

ポケモン 2時間目 

このゲームって現実世界の時間と連動してるんですね。
夜主人公の家で休んでも全然朝にならないから
暗黒世界に支配されてるのかと思った。
ドラクエ3は歩いてるうちに昼夜が変わるんでね。

新しいポケモン2匹仲間にして
レベル上げしてるうちに本日終了。
まだまだ道は長そうです。

[2006/11/24 23:50] ポケモン | TB(0) | CM(2)

ポケモン 1時間目 

ダイヤモンドの方を買ってみた。
とりあえず1時間。
2,3匹仲間にしたとこで終了。
なぜかシリーズ初体験だけれど、
まぁ頑張らない程度に楽しみます。

早く目玉のWifi対戦やりたいですね。

[2006/11/23 23:05] ポケモン | TB(0) | CM(0)

CM 


このCMいいですねぇ。
そういや、ポッキーしばらく食べてない。
まぁ、実際こんな風に振り回してたら
スッポ抜けるかどっかにぶつけて折るに違いない。

そんでCM曲はオレンジレンジが歌ってるんですね。
歌詞探してたら出てきました。
http://db4.uta-net.com/utanet/user/phplib/view_9.php?ID=47559
[2006/11/23 12:20] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

11/23 読書 

朝日新聞記者が書いたアメリカ人「アホ・マヌケ」論 朝日新聞記者が書いたアメリカ人「アホ・マヌケ」論
近藤 康太郎 (2004/07/21)
講談社

この商品の詳細を見る

朝日新聞記者が書けなかったアメリカの大汚点 朝日新聞記者が書けなかったアメリカの大汚点
近藤 康太郎 (2004/11/21)
講談社

この商品の詳細を見る

春秋名臣列伝 春秋名臣列伝
宮城谷 昌光 (2005/11)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

3日で運がよくなる「そうじ力」 3日で運がよくなる「そうじ力」
舛田 光洋 (2006/09)
三笠書房

この商品の詳細を見る
司馬遼太郎全集 第14巻 (14) / 司馬 遼太郎
[2006/11/23 10:53] 読書 | TB(0) | CM(0)

世界最小国 

トリビアの後釜番組(タイトルわからん)を見た。
なんか色んなベスト3を紹介する内容みたい。
で、小さな国ベスト3が取り上げられてた。

バチカン市国がてっきり世界最小の国だと思ってたら2位。
世界最小の国はシーランド公国っていう人口の島らしいです。
西川きよしがそこの伯爵号4500円を購入してたw
この値段だとぼくもエセ貴族になれないこともないな。

シーランド公国 - Wikipedia

[2006/11/22 21:41] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

そっくりさん 

バレー男女共頑張ってますね。
柳本監督とホリエモンがそっくりさん
というのは僕の中では有名な話ですが、

男子バレーの植田監督
ueda


と、

土田晃之
tutida


もそっくりじゃないかと思った。
ガンバレ日本!
[2006/11/21 21:07] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

欲しいゲーム 

まず、Wii。
これは買おうか買うまいか相当迷ってます。
PS3をやっつけるのは目に見えてるのだけれど、
そもそも買ったところで頑張っちゃうかというと疑問。
布団にもぐってプレイできるDSさえあんまり稼動してないし。
いざ、予約しに行こうと家を出るんだけれども
歩いているうちにぐらぐらと気持ちが揺れ、
とおり過ぎてコンビニで立ち読み…
今買わないと多分3年後ぐらいまで買わないだろうなぁ。
まぁ、ゲームに熱中するような歳じゃないからね。
あと、年末にDSで出るドラクエモンスターズの新作。
ポケモンはやったことないけれど、こっちは結構はまりました。
Wifi対戦すごい面白そうですねぇ。
きっとこちらは買うでしょう。

そういや、登校バス待ちの小学生がベンチでDSやってた。
多分、ポケモン。
これって、今の世の中普通なのかいな?
親が許可してるんだったらちょっとね。日本終わりです。
[2006/11/20 22:16] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

嫌いなの 

ドカっと音がした。
振り返るとやっぱりという光景。

僕はタクシーが嫌い。運転が荒すぎて。
一番安全運転を心がけないといけない職業のはず。
曲がってくるときが一番危険。
頭の中金のことしかないんじゃないの?
って感じで猛スピードで突入してくる。
で、自転車のこっちが止まると
さっさと渡れや、というなんとも傲慢な感じで急ブレーキ。
こういう時、いつもタクシー睨んで舌打ちするんだが…
まぁ、皆が皆とは言わんけど。
もうちょっとプロ意識を持って欲しいですね。

[2006/11/19 23:22] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

新棋戦開設 

名人戦問題でごたごたしていた
将棋界にとって久々の明るい話題です。

http://www.shogi.or.jp/osirase/061117_daiwa.pdf

「大和証券杯ネット将棋最強戦」といったタイトル名。
先日買収した24上で行われるのでしょうね。
選抜16名によるトーナメント。
日曜20時からということでかなり注目を集めるのではないかと。
大河ドラマを見つつ、将棋観戦という夢プランw

記事をよく読むと今後女流、アマの参加も模索していくとか。
ようやく時代に乗り始めてきましたね。
[2006/11/18 08:54] 将棋 | TB(0) | CM(0)

さむすぎやろ 

さむいさむいさむいさむい。
命の火が燃え尽きそう。

心頭滅却すれば、火もまた涼し。
ということで暑さは凌げるけれども、じゃあ寒さは?
同じように心頭滅却してたら
「寝るな!死ぬぞー!」でしょ?

冬はほんと苦手です。
ふとんに包まって読書にでも勤しみますかね。
[2006/11/16 20:11] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

流行語大賞? 



YouTube - 物売るっていうレベルじゃねーぞ!

てのが流行ってるようです。
どんなレベルなんだかw
[2006/11/12 23:01] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

11/12読書 

国盗り物語〈第4巻〉織田信長〈後編〉 / 司馬 遼太郎
・90%光秀視点で描かれています。正月光秀主人公の時代劇をテレビでやるみたいなので、いい下勉強になりました。
馬上少年過ぐ / 司馬 遼太郎
伊達政宗を取り上げた「馬上少年過ぐ」他7編収録です。幕末の方が短編には合ってる気がしました。短い時代を取り上げるので。

名将に学ぶ人間学―人望力 なぜ、この人のもとに「有能な人」が集まるのか 名将に学ぶ人間学―人望力 なぜ、この人のもとに「有能な人」が集まるのか
童門 冬二 (2006/09)
三笠書房

この商品の詳細を見る
様々なエピソードを交えて説明してくれていたけれども、それが今の社会にそのままマッチするかというと・・・
ラクして成果が上がる理系的仕事術 ラクして成果が上がる理系的仕事術
鎌田 浩毅 (2006/05)
PHP研究所

この商品の詳細を見る
著者は火山学者かつ文筆者と二足のわらじをはいてる人です。前半部分は生活全般に活きそうな内容でしたが、後半は文章の書き方だったので僕にはあまり…ブログがんばります。
若者はなぜ「決められない」か 若者はなぜ「決められない」か
長山 靖生 (2003/09)
筑摩書房

この商品の詳細を見る

今騒がれている(もう終わったか?)ニート問題から3年前の著書。若者がんばらんとあかんで~といった頑張ればなんとかなる感じの主張。と、まだ結構楽観的でした。
歴史認識を乗り越える―日中韓の対話を阻むものは何か 歴史認識を乗り越える―日中韓の対話を阻むものは何か
小倉 紀蔵 (2005/12)
講談社

この商品の詳細を見る
右にも左にも偏ることなく、これからは国際貢献というセンターを歩むのが大事なんだそうです。朱子学の解説は難しすぎて、一度では理解できませんでした。全体としては概ね読みやすかったです。
[2006/11/12 11:57] 読書 | TB(0) | CM(0)

Amazonリンク 

ベストセラーのお気に入り

 新書・文庫
 歴史地理
 社会・政治
 
DVD
 外国映画
 日本映画
 BOXセット

ゲーム
 プレイステーション2
 プレイステーション3
 ニンテンドーDS
 Wii
[2006/11/11 20:53] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

兵どもが夢の跡 

ps3

プレステ3が本日発売されました。

ヨドバシでは大行列が出来たようでして…
そんなニュースを何度も見てしまったので
別に欲しくはなかったけれど、
どっかに火がついたようで抽選に参加してみた。

まぁ、予想通りはずれ。
20台をめぐって200番台まで当選してたから、
大体10分の1かぁ・・・当たらんわな。
当たったところで転売するつもりだったけれど…
正直5万とかゲームに出せません。

Wiiはまじめに買うかも。
[2006/11/11 20:50] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

将棋特集 

Yahoo! JAPAN - 将棋特集

昨日からヤフーで始まったようです(12月8日まで)。
連盟が働きかけたんでしょうか?
だとしたら随分積極的ですね。

羽生先生の指導対局(11月25日)は
当たり前ですが受けてみたいです。

[2006/11/10 20:31] 将棋 | TB(0) | CM(2)

音楽の価値 

ビートルズ生演奏で著作権法違反、スナック経営者逮捕

これはさすがに同情します。
ジャスラックがよくカスラックと揶揄されるのは
こういうことをするからでしょうね。

まぁ、あっちはあっちで言い分はあるんだろうけど、
純粋に音楽を楽しんでる人を潰すのはねぇ。
何とかならんもんじゃろか。

[2006/11/09 20:26] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

ELLEGARDENの新作 

今日発売だったので、早速買いました。
何十回聴いても飽きがこないですね。
ぼくが好きなのは2,4,10曲目。

ELEVEN FIRE CRACKERS ELEVEN FIRE CRACKERS
ELLEGARDEN (2006/11/08)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る

[2006/11/08 20:51] まぁ適当に | TB(2) | CM(0)

最近行ったラーメン屋 

寒くなって参りました。
こういう時はラーメンに限ります。

・ラーメン伸
駅前にあった「俺のラーメン」がつぶれて出来たお店。
俺と伸の字が似てるので関係者が後でも継いだのかな?
と癖の深読みをしてしまうんですが…
まぁ、なんじゃろ。微妙でした。スープが少し熱すぎて。

・たかばし
二条のビビだか言うとこの中のお店。
西大路三条にあるとこの支店ですかね。
欲張ってネギ大目にしたせいか
三条のとこより美味しくなかったです。

・あかつき
白川通り沿いにあるお店です。有名店ですね。
価格は並550円とお手ごろです。
味もかなり優秀でした。
チャーシューはもちろんのこと、
麺が久々に特徴があって美味しいと思えました。
[2006/11/08 20:17] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

信長の棺 

これは・・・久々にひどいドラマを見てる。

まず、キャスティングが滅茶苦茶。
信長、利家が若すぎ。ありえん。
信長あんな気軽に話さんやろ。

脚本もわけわからん。
主役の太田牛一が確実に槍で刺されたのに、
なぜか浜辺で目を覚まして
信長公記を書くことを決意したんだとか。

まぁ、他に観るものもないので
どんな結末か最後までみてみます。
[2006/11/05 21:36] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

将棋色々と。 

・竜王戦第2局は佐藤棋聖が勝ち2連勝。
対羽生戦以外では鬼のような強さですね。
こうなったらおそらく竜王奪取するでしょう。
↓の中継サイトの棋譜解説は1手1手に
解説がなされていて大変勉強になりました。
第19期竜王戦中継サイト

・週刊文春立ち読み
いつも浮いたり沈んだりを立ち読みしてます。
今週は将棋道具もレンタル代取るなんて…てな話。
そんで他のページも見ますが、最初の方のグラビアで
伊奈川女流が取り上げられてました。
将棋界の人間が取り上げられるのは大変珍しいんじゃないかと。
「~っす」ってのが口ぐせだそうです。

・ハチワンダイバー
ヤングジャンプで連載されてる将棋漫画。
前にエアマスターってのを書いてた人の新作です。
内容は現実的じゃないけれども、
その分ぶっとんでて大変面白いです。
立ち読みしてたら噴き出し注意です。
なんで真剣で賭けるのがお金じゃなくて揉み揉みになるんだとw
これを読んで将棋をやりたくなる人は
結構増えるのでは、と予想します。

[2006/11/02 21:35] 将棋 | TB(0) | CM(2)




