 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10/30読書 

世界の涯ての28000人の日本人―ODA(政府開発援助)活動の現場 / テレビ東京「地球見聞録」取材班
最近こういった分野に興味を持ち始めました。

『史記』の人間学 『史記』の人間学
雑喉 潤 (2005/02/18)
講談社

この商品の詳細を見る
歴史に興味がある人ならこの時代を知らなくても楽しめるはずです。ぼくは大体知ってる内容でしたから専門にしてる人には物足りないかも。
「月給百円」のサラリーマン―戦前日本の「平和」な生活 「月給百円」のサラリーマン―戦前日本の「平和」な生活
岩瀬 彰 (2006/09)
講談社

この商品の詳細を見る
昔の物価は今の2000分の1ぐらいだったそうです。
生活全般に関して述べられていましたが、
あまり現在と変わっているようで変わってなかったです。

下流社会 新たな階層集団の出現 下流社会 新たな階層集団の出現
三浦 展 (2005/09/20)
光文社

この商品の詳細を見る
今年の初めに買ったはずだから読了に1年ぐらいかかってしまった。
なんかデータの羅列で飽き飽きしてしまったので…
そもそもデータの母数が少なすぎて意味ねーって思っちゃったから。
何十万部も売れるような内容ではなかったかと。
「ニート」って言うな! 「ニート」って言うな!
本田 由紀、内藤 朝雄 他 (2006/01/17)
光文社

この商品の詳細を見る
まぁ、大体予想通りのことが書いてた。
そうそう人を枠で括ることなんてできないのです。人間だもの。

グーグル・アマゾン化する社会 グーグル・アマゾン化する社会
森 健 (2006/09/15)
光文社

この商品の詳細を見る
これからどう発展していくんですかねぇ。
5才若く生まれたかったです。
もう年寄りだからあまり深くまで入る気力が…

[2006/10/30 20:10] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

コロッケ 

駅前にあるコロッケ屋さんで初めて購入。

かなり美味かったです。
特にメンチカツは感動ものでした。
今までの人生で食べた中で最高の味。
お薦め致します。

なんで今まで通り過ぎてたんだろうか…
もったいないことをしてました。
[2006/10/30 19:57] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

遭遇 

ぶらぶらと徘徊してたら
い○ふさんとばったり会った。

まぁ、かなりびっくり。
[2006/10/30 19:52] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

これがこうなる。 

01


02


ジャンプのとは帽子のドクロとかの部分で
微妙に違うけど、偉大な発見をした気分です。

[2006/10/29 21:00] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

まぁこんなもん 

SBIHDが大幅安、税務当局が所得隠し指摘との報道を嫌気(ロイター)

しょせん、ホワイトナイトもこんなもんでした。
ホリエモンと五十歩百歩じゃないかw
北尾さんの評価も地に堕ちるだろうね。

大企業はだから嫌いだ。
表面には現れないだけで、
どこも詐欺(っぽいこと)はやってますから。
[2006/10/28 12:08] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

将棋ソフトの実力 

こんなニュースを見つけました。

プロにもびびらず(asahi.com)

その中に次の一文が…
>現在、ソフトの実力はアマ六段。ハンディなしの勝負でも、約700万人といわれる日本の将棋人口の99.99%はもう勝てない。

これはさすがに誇大させすぎw
…かと思ったんだけれど、
冷静に考えると700人かぁ。
まぁ、そんなもんかもしれない。
僕も全然勝てないし。

けれど、プロに勝つのはまだまだ先だと予想します。
[2006/10/27 06:35] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

「ますたに」 

というラーメン屋さんに行ってきました。
超有名店なんで一度は行ってみたいと思ってた所です。
場所は結構わかりづらいんですが、
お昼時だったからかすぐに行列発生。
従業員6人で回すだけはありましたね。
てことで、行列は出来ても回転も速いです。

肝心の味の方もかなり上位にランクする出来。
チャーシューは固めだけれどしっかり味が効いてたし、
京都では定番の背脂スープもあっさりしてて○でした。

また行こう。
[2006/10/26 22:01] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

昨日のあいのり 

タチとじゅんこのカップル成立したんだってねぇ。
どうせ無理やろ~と思って寝たんだけれども、
友達にこのこと聞いて唖然としてしまった。
やはり、先週の町の人への叫びが効いたんでしょうね。
あれにはじゅんこも相当しびれたんじゃないかと。

てことは、来週新メンバーが来るのか。楽しみだ。
[2006/10/24 20:16] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

クララのばかー!! 

Yahooのトップニュースでこんなの見つけました。
「クララ 結婚前に赤ちゃんいた」
おいおいまじかよ、ハイジの知らないところで
やることやってたのね。なんて一人で興奮してたんですが、
リンク先にあったニュースが・・・

これ

自分が情けない。

[2006/10/20 20:21] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

腰痛 

youtubeで検索してたら
腰痛だったことに気づいた。
なんだか慢性的な痛みでつらいです。
[2006/10/17 20:49] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

MP3プレーヤー 

mp3

ipod買おうと思ってたけれど、
めちゃ安いのを見つけたので予定変更。
512メガ搭載されてて2980円だったからねー。
SDカード付けたしできるみたいだし。
イヤホンがカナル式だし、USBでちょちょいと転送できるし。
この価格は破格ではないかと。

大きさ比較のためにジュースのおまけを置いてみました。
まぁ、かなり小さいってことで。
SDMX2-512B-J65A Dオーディオプレーヤー 512MB ブルー SDMX2-512B-J65A Dオーディオプレーヤー 512MB ブルー
(2005/11/30)
サンディスク

この商品の詳細を見る

[2006/10/16 21:33] まぁ適当に | TB(1) | CM(0)

エルレを集めてみよう 

Youtubeより。
ELLEGARDEN - Butterfly(PV)
ELLEGARDEN - (Can't remember) How We Used To Be(PV)
ELLEGARDEN - Missing(PV)
ELLEGARDEN - Niji
ELLEGARDEN - Red Hot(PV)
ELLEGARDEN - Salamander
ELLEGARDEN - Space Sonic(PV)
ELLEGARDEN - Supernova
ELLEGARDEN - The Autumn Song
ELLEGARDEN - TVmaniacs
ELLEGARDEN - ジターバグ
Ellegarden summer sonic 06

ELLEGARDEN official Site


[2006/10/14 07:06] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

日本ハムパリーグ制覇 

やりました。25年ぶりですか。
チームとファンが一番一体になって
戦っていた印象がありますからね。
新庄はそっちの面での貢献度大だったと思います。

さて、関連ニュースを1つ。
ヤフードーム3000人フアン凍りつく
>この日、ドームの従業員食堂では、
>「ハムカツ」の特別メニューで日本ハム戦の必勝を期したが、
>その願いも届かなかった。

えー!?って感じなんですがw
「ハムカツ」だったらどう考えても
「ハムが勝つ」って捉えると思います。
[2006/10/12 23:34] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

10/12読書 

周公旦 周公旦
酒見 賢一 (1999/11)
文藝春秋

この商品の詳細を見る
周成立時、建国第一ともいっていい功労者周公旦の物語。
歴史考証が宮城谷さんより甘い気がするけれど、3000年も
前の話だからね。その辺は置いといて読めば楽しめます。

母なる大地 母なる大地
柳澤 桂子 (2006/06)
新潮社

この商品の詳細を見る
環境問題を扱った本。
身近な暮らしの中でどうこうってよりも
結構専門的に突っ込んで書かれてました。

下流喰い―消費者金融の実態 下流喰い―消費者金融の実態
須田 慎一郎 (2006/09)
筑摩書房

この商品の詳細を見る
消費者金融でお金借りてる人って2000万人近くいるんですね。
6人に1人ってことはかなりの割合です。信じられませんねぇ。
なんぼひもじくても生きていけるはずなんですが、
辛抱できないんですかね。まぁ、騙されてる人も多いと思いますが。
半分やくざの世界なので一生関わらないよう気をつけよう。

国盗り物語〈第3巻〉織田信長〈前編〉 / 司馬 遼太郎
信長編と銘打ちつつ、前半は道三の晩年を。
後半は光秀の出世っぷりが描かれていて、
信長はちょこちょこっと出てくるぐらいでした。
[2006/10/12 07:33] 読書 | TB(0) | CM(0)

映画撮影 

鴨川

鴨川をぶらぶらしてたら
映画撮影に出くわしました。
何年も京都に住んでるけど、
こういうのに出くわしたの初めてです。
というのが昨日の話。

色々調べてみたら
日韓合作映画「ヴァージンスノー」の撮影だったみたい。
あぁ、確かに監督がハングル操ってた。
すると、あの少年がイジュンギ君になるのか?全然知らんけどw
宮崎あおいも出るんだとねぇ。
いたのかなぁ?気づかんかったです。
[2006/10/10 21:20] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

また今月も 

将棋世界が発売されたので
ちょこちょこと指してます。

いつもこのぐらい落ち着いて指せたら満足です。
[2006/10/06 21:05] 将棋 | TB(0) | CM(0)

FF3に熱中 

世はポケモンフィーバーですが、
そんな時期にDSのFF3を買いました。

黙々と熱中してます。
現在、どのRPGにもでてくるような
中ボスっぽいとこまできたんですが、
なかなか手強くてレベル上げに勤しみ中。
やりながら寝てしまうことも結構…

FF3は初めてやりましたが、
システムがシンプルでいいですね。
説明書ほとんど読まなくていいぐらいが丁度よい。
こないだの12とかデータが多すぎて対応しきれませんから。
あと、何ヒットとか攻撃するのも爽快で○。
ズババババ、ズババババっとね。

とりあえず、クリア目指してがんばります。
ファイナルファンタジーIII ファイナルファンタジーIII
Nintendo DS (2006/08/24)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る

[2006/10/05 19:43] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

ゼンゼンゼンゼン\(^O^)/!!!  

「将棋やってる人は頭いいでしょ」
とよく言われるけれど、
全然そんなことはないです。
[2006/10/03 21:17] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

三国志5巻 

三国志〈第5巻〉 三国志〈第5巻〉
宮城谷 昌光 (2006/09)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
まだ読んでないけど、
ペラペラっとめくった感じ、
やっとこさ官渡の戦いが終わったとこら辺。
超長編ですねぇ。丸5年かかってここですから。
じっくり読もうかと思います。

先着応募で地図が貰えるそうだから
早速明日にでも送っておこう。
[2006/10/02 20:02] 読書 | TB(0) | CM(0)

10/1読書 

国盗り物語〈1〉斎藤道三〈前編〉 / 司馬 遼太郎
国盗り物語〈2〉斎藤道三〈後編〉 / 司馬 遼太郎
これぞ男の生き様といった感じですね。
やんちゃが出来たいい時代でした。
吾輩ハ苦手デアル / 原田 宗典
たぶん3番目に好きな作家。
本作は苦手なものに関するエッセー。
結構ぼくの苦手なのとかぶってました。
若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 / 城 繁幸
本気で日本脱出考えたほうがよさそうです。
[2006/10/01 21:15] 読書 | TB(0) | CM(0)




