 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビックリマンプロ野球 

bikkuri


遂に関西でも発売されました♪
プロ野球とビックリマンのコラボなんて夢のようですね。
全24種類。各球団2選手ずつだそうでがんばれば全部集められそう。
いっちょやってみますかね。価格は税込84円とちょい高めだから一日一個。

ぼくが子供の頃は1個30円だったのになぁ。
当時の値段が破格だったんですかねぇ。
数年前に復活した時には60円で、今回80円。
ぼくの知ってる物の価格で一番高騰してるんじゃないかと。
ジャンプが同じ価格上昇を歩んでると550円ぐらいになる…
ということで80円てのは「ない」価格設定なんですが、
ビックリマンが持つ魅力にはそれ以上のものがあるのでしょう。

今度買ったら凍らして食べよっと。

[2006/08/31 23:54] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

映画あれこれ 

猟奇的な彼女 ディレクターズ・カット特別版 猟奇的な彼女 ディレクターズ・カット特別版
チョン・ジヒョン (2005/01/28)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る

ツンデレのはしりかと思ってましたが、それ以上のSっぷりでしたね。「ぶっ殺すわよ」「死にたいの」なんて言う女の子なんてほんとにいるんですかね?ここまでくるとちょっと引いてしまいます。チョンジヒョンは可愛いですね。

パッション パッション
ジム・カヴィーゼル (2004/12/23)
東宝

この商品の詳細を見る

これはどの宗教を信奉してるかで全然受ける感想が違うでしょうね。ぼくは無宗教な人なので、イェスがボコボコにされてかわいそうやなぁという以上の感想を持ちようなかったです。例えば、イスラム教信者だったらば、またぼこられて当然だ、なんて思うのかも知れません。表現はかなりリアルで血がだめな人はパスした方が無難です。

死ぬまでにしたい10のこと 死ぬまでにしたい10のこと
ペドロ・アルモドバル、アウグスティン・アルモドバル 他 (2004/04/24)
松竹

この商品の詳細を見る

ドラマ「僕の生きる道」と同じテーマですね。死を宣告されて生き方を変えるわけですけれども…僕もあと数ヶ月の命です、なんて言われたら困るなぁ。とりあえず日本一周かな。うーん、命の大切さは考えたらきりがないですね。

アビエイター 通常版 アビエイター 通常版
レオナルド・ディカプリオ (2005/08/27)
松竹

この商品の詳細を見る

これは実にハリウッドらしい映画でした。めちゃくちゃ金かけてるのが、全体から伝わってきます。大富豪ハワードヒューズをディカプリオが演じてるんだけれども、アカデミー賞逃しちゃったんですよね。ぼくは結構上手かったと思いますよ。アメリカンドリームを目指したい人にどうぞ。
[2006/08/31 23:53] 映画 | TB(0) | CM(0)

テレビの裏側 



まぁ、こんなもんです。
さぞかし素晴らしい絆が生まれたことでしょう。

おばあちゃん応援したかっただけなのにカワイソス(´・ω・`)
[2006/08/28 22:23] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

窪田流炸裂 



いかにも短時間戦らしい指し回しで窪田五段が快勝。
窪田五段の四間飛車はまた独特で面白いですね。
手つきから嬉しさが伝わってきてよかったです。
97手目桂打ったとき0秒で指したの見て噴いてしまいました。
[2006/08/28 00:17] 将棋 | TB(0) | CM(0)

24時間テレビ 

今年はかなりの時間見た気がするんだけれども、
アンガールズ・・・歩いてるとこしか見なかったぞw
[2006/08/27 23:59] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

気になるニュース 

ブログを休んでいる間も世の中は刻々と動いています。

今日うちの近所で火事がありました。
煙や火は見えなかったので、
それほど被害はなかったようだけれども、
消防車7,8台、救急車1台とフル出動。
結構治安は整っているようです。

大和証券:新サービスに将棋名人や囲碁本因坊との対局(毎日新聞)
株取引やって、貯めたポイントで名人と将棋が指せるサービスが導入されるようです。なかなか素晴らしいことだと思います。てか、そうそう名人と指す機会なんてのはないんだけれども、手数料が高いのが難点ですかね。

ニートに「発達障害」の疑い、支援に心理専門職も(読売新聞)
こんなことを言い出す厚生労働省の人間はアホなの?

「裏金で寄付されても…」ユニセフが岐阜県に返還へ(読売新聞)
いやぁ、岐阜県かっこいいねぇ。
まぁ、どこの県もやってるんだろうけどね。
[2006/08/26 23:35] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

甲子園 

早実が初優勝!!
斉藤投手が一枚抜けてましたわね。
ぜひとも我がヤクルトに来て欲しいものです。

それにしても、今大会は凄まじい逆転劇が多かった。
帝京-智弁和歌山とか今治西-日大山形とか。
ほんと「ありえんなぁ」と思ってしまう点差を
ひっくり返してしまうのだからね。これも若さか。

いやぁ、感動の夏でした。
[2006/08/21 23:00] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

8/20最近読んだ本 

乱世を生きる 市場原理は嘘かもしれない / 橋本 治
ぼくは一度読むのを中断した本は、しばらくほっぽらかしてしまう癖がありまして、この本も確か5月ぐらいに買ったんですが、ようやく今日読み終わりました。いや、書いてること難しいんですよ。経済は、もう求めるべきところが「ない」のに、欲望は尽きないから「ある」ということで進んでいるんだそうです。まぁ、ぼくにはこれ以上の暮らしは特に必要ないんですけどね。人口も減っていくのにそれでも経済を発展させようとするのは無茶があります。利益をないところから持ってくるから半分詐欺みたいなことをする会社が多いんですよね。○天とか大嫌い。いっそのことおっきなビルは破壊して農業復活させればいいのに、と思いました。

江戸三○○藩 最後の藩主 / 八幡和郎
歴代総理の通信簿 間違いだらけの首相選び / 八幡 和郎
どちらも全書的な本でぼくの好み。
歴史好きな人は夢中で読めるかと思います。
[2006/08/20 21:22] 読書 | TB(0) | CM(0)

一発変換 

VDownloader 0.21(Comunidad UEM)
Youtube、Google Video、Grinviの動画をAVI/MPEGに変換して保存するソフト。

だそうです。
flvファイルを経由しないのでいい状態で保存できそうです。
[2006/08/19 23:39] メモ | TB(0) | CM(0)

おかやま珍道中 

去る15日、一瞬の帰郷を利用してドライブに行ってきました。
今年初めての運転だったのでかなり不安でしたが、
一応こうしてブログを書いてるので無事帰ってこれました。以下顛末。

小泉首相の靖国参拝を無事見届けた午前8時、家をスタート。
とりあえず、加古川を渡って高砂海浜公園に行きました。
okayama001

なかなかいい景色。
京都に住んでると海を見る機会がないので新鮮です。
日光浴してる人に気づかず、
「あれ、声が聞こえてきた」なんて
おまぬけな発言をしてしまいました。

ちょちょいと遊んで帰る予定でしたが、
なぜか岡山に行きたくなり、レッツラゴー!
特に何かを見に行くわけでもなく、
とりあえず向かおうってことでひたすら、
西へと車を走らせます。距離にして片道約100キロ。
高砂、姫路、相生とまたいで備前市に無事突入。
ほんとはどっかで降りて観光したかったんだけれども、
そこから先の地図を持っておらず、あえなくUターン。
てなわけで、岡山県での写真はなしです。

行きは山道だったので帰りの道は海沿いを走ることに。
潮風は心地よかったですね。クーラー付けるのはもったいないです。
okayama002

写真は赤穂での1シーン。
あまりにぶっ通しだったので、ここらでダウン。
運転をかわってもらいました。

okayama003

相生市の道の駅にあったペーロン。
ペーロンに関して写真に載ってる文字を読んでもらうのは酷なので、
ペーロン祭の歴史をご覧ください。

特に観光名所を訪れたわけでもなかったですが、
そういう旅もなかなかいいものですね。
次回は、明石海峡大橋渡って讃岐うどん食べに行きます。
[2006/08/18 23:13] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

新ポリスストーリー 

DVD借りるの再開すると、
どんどん観たいのが増えてきて
とまらなくなっちゃいますね。

今回観たのは新ポリスストーリー。
見所はやはりジャッキーのアクションシーンです。
電飾を破壊しつつ落ちるのはお約束ですねw
ストーリーは・・・かなり起こりえない展開なので、
気にせずアチョーアチョーとやっつけるのだけ観ときましょう。

ジャッキーの相棒が武田真治っぽい顔で、
青島が着てるようなだぼっとしたコートを着てて、
ヒロインが萬田久子っぽい人でした。

香港国際警察 NEW POLICE STORY コレクターズ・エディション (初回限定生産) 香港国際警察 NEW POLICE STORY コレクターズ・エディション (初回限定生産)
ジャッキー・チェン (2005/08/26)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

この商品の詳細を見る

[2006/08/17 23:58] 映画 | TB(0) | CM(0)

電気風呂 

スーパー銭湯に行ってきました。
まだそんな歳ではないはずだけれども温泉銭湯大好きです。
そんで今日行ったとこには色んな種類があって、かなり癒されました。
その中に電気風呂なんてのがありました。

びびびびびっと、穴から微電流が出てて、
そこに腰を近づけて疲れをほぐしてもらうんだけれども、
たまらなく左腰が痛かった。ぐえって感じ。
右はなんともないのに、左だけが相当痛い。
そっちが凝ってるか疲労蓄積してるかってことなのかな?

要因としては、姿勢の悪さ。自覚してます。
パソコンの時間も減らそうと思います。
というわけで、今日はここまで。
[2006/08/16 22:38] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

終戦の日 

靖国参拝見るために早起きしました。
それにしても、マスコミ騒ぎすぎですね。
視聴率稼げるから仕方がないのかもしれませんけど。

この問題よくわかりません。
戦争を体験していない自分には一生理解できないかも。
ただただこれからの平和を願うばかりです。
[2006/08/15 21:20] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

SAW 

以前からずっと見たいと思ってた映画です。
ようやく借りることができました。

うん、怖い。やばい。
衝動的に襲ってくる恐怖じゃなくて
内側から沸いてくるような・・・
心臓麻痺起こす可能性はないけれども、
描写がえぐすぎて参った。
平気で内臓ぐちゃぐちゃやってるんだもの。
ストーリー的にはどんでん返しをまたどんでんて感じで、
楽しめましたが好んで観るものではないです。
あ、続編は観たいですけどね。

SAW ソウ DTSエディション SAW ソウ DTSエディション
ケアリー・エルウェズ (2005/03/11)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

[2006/08/14 22:25] 映画 | TB(0) | CM(0)

当たらない次の一手 



ここからの3手を予想してみてください。
たぶん当てること不可能かと思われます。
続きを読む
[2006/08/13 23:18] 自分の将棋 | TB(0) | CM(0)

壊れかけのパソコン 

結構無茶な使い方をしてきたせいか、
今丸3年ぐらいなんだけれどプチプチ落ちます。
たぶん夏の暑さも相まってオーバーヒートしてるんですね。

まぁ、それだけなんだけど・・・
連続して使えないだけでも支障きたしますね。
今文章書いてる間もいつ落ちるか冷や冷やものですし。
24指しててもすぐ落ちて判定使われまくりだし。

応急処置として濡れタオルを凍らして上に乗っけてるんだけれどw
こういう時って冷えピタは効きませんよね?
内側まで浸透・・・するわけないしw

オチはないけれども、
パソコン落ちちゃいけないので、この辺で。
[2006/08/12 22:43] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

THE有頂天ホテル 

近所のゲーム屋さんがDVDレンタル開始したので久々に借りました。
なんだかんだクーポン使ったりで1本50円という安さ。
それにこの映画、本日発売だったようでなんか得した気分。

早速見た感想ですが、とにかく出演陣が豪華。
新撰組絡みの人が結構出てて、そちらのファンも楽しめます。
挙げていったらキリがないのですが、
それぞれにちゃんとしたお話があり、
それが無理なく絡み合って、立派に年を越してました。
笑い所満載の上に、人の温かさがジーンと伝わってきたり、と
思っていた以上にかなりいい作品でした。

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション
役所広司 (2006/08/11)
東宝

この商品の詳細を見る

[2006/08/11 22:43] 映画 | TB(0) | CM(0)

両津的警察官 

警察官の発砲件数が、すでに昨年と並んだそうです。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/crime_prevention/?1155217747

ぼくも日頃のニュースを見てて多いなぁとは感じていました。
あと4ヶ月も残してるから更新はほぼ確実です。

以前はなんで拳銃持ってるのに撃たへんのやろ?
このへたれ警官め!なんて思ったりしてたんだけれど、
いざバカボンに出てくる保安官や両津勘吉ばりに
ぶっ放されると、なんだか少し恐い気がしてきた。

漫画の世界だから、いいぞやれやれ!だったわけで、
現実的には銃はそもそもいらない物ですからね。
使用による犯罪の抑止効果もあるんだろうけれども、
ミスった時に取り返しのつかないことになりますから。
柔道やってるんだから、エイヤ!っと投げてほしいですね。
[2006/08/10 23:50] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

ラブコメランキング 

これまでに観たラブコメ映画のNo.1ランキング順位

1位 プリティ・ウーマン
2位 ユー・ガット・メール
3位 ブリジット・ジョーンズの日記
4位 メリーに首ったけ
5位 ニューヨークの恋人
6位 猟奇的な彼女
7位 ノッティングヒルの恋人
8位 恋人たちの予感
9位 キューティ・ブロンド
10位 ラブ・アクチュアリー

http://news.goo.ne.jp/news/gooranking/it/20060808/20060808-grnk.html
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/024/lovecomedy_movie/&f=news&LID=news

世間様では、こういった順位だそうです。
僕も映画の中では好きなジャンルで結構観てます。
この中だと、2345710を観たかなぁ。
プリティウーマンはよくテレビでやりますが、
子供の頃が多かったのでちゃんと観た記憶がない…

一番のお勧めは「ユーガットメール」です。
まぁ、メグライアンが好きだというのもありますけど、
これぞラブコメ、と呼ぶにふさわしい作品です。

「ニューヨークの恋人」のメグライアンは、
めちゃくちゃ綺麗です。これもぜひどうぞ。

ニューヨークの恋人 特別編 ニューヨークの恋人 特別編
メグ・ライアン (2003/11/27)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る

[2006/08/09 23:54] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

8/8最近読んだ本 

不運のすすめ / 米長 邦雄
読むのもうちょっと歳とってからでいいかなぁと思った。若いうちは、あれこれ考えずひたむきに頑張ればいいと思うので、そんな時に不運やなぁ、冴えんなぁってのは・・・名人戦問題に関して当の本人の主張を読めるとこには一読の価値あります。

頭がいい人、悪い人の“口ぐせ” / 樋口 裕一
シリーズ三冊目。一応全部読んできましたが、さすがに三冊目ともなると似通ってくる部分もあります。あぁ、なんて俺は頭の悪い子なんだって思わされるとこも間々あります。役に立つとは思いますがどれか一冊で十分だと思いました。

シャーロック・ホームズの冒険 新訳シャーロックホームズ全集 / アーサー・コナン ドイル
シャーロック・ホームズの回想 新訳シャーロック・ホームズ全集 / アーサー・コナン・ドイル
緋色の研究 新訳シャーロック・ホームズ全集 / アーサー・コナン・ドイル
コナンを読んでたら、急に読みたくなったので。ちょうど全集が刊行されていて、いい時期に買えました。これまでミステリーをほとんど読んだことがなかったんですが、なかなか面白いですね。もっと複雑な展開で頭が混乱するものだと思ってて忌避してました。

若者殺しの時代 / 堀井 憲一郎
浮いたり沈んだりで紹介されていたので衝動買い。以前、一瞬立ち読みした時はなんじゃこりゃって感じだったんですが…見事に触発されてしまいましたね。一言で言うと世の中終わっとる、今の若者かわいそうやねって内容でした。ぼくもそう思います。

編集者T君の謎 将棋業界のゆかいな人びと / 大崎 善生
文庫が発売されていました。大崎さんの将棋の本はどれもすばらしいできだと思います。このエッセー集も大笑いしながら読ませてもらいました。全然関係ないけど、もう50前なんですね。もっと若いと思ってたので驚きました。
[2006/08/08 23:48] 読書 | TB(0) | CM(0)

そっくりさん 

世の中自分に似た人が3人いるといいます。
ぼくはまだ自分を発見したことがないのですが、
誰と彼はそっくりだなぁってのはよく見つけてます。

例えば、
欽ちゃんと村上ファンドの村上さん。
いや、ネットで拾ってきたネタじゃなくて
ぼくは去年の初登場ぐらいから見抜いてましたよ。

ネゴシックスとごついときの橋本五段。
この二人も結構似てるんじゃないかと思います。
特にNHK杯に衝撃的な格好して登場した頃。

そして、今日またまた発見。
マニアックなネタになりますが、
今月の将棋世界をご覧ください。
元奨の真実ってコーナーが始まりました。
その主人公立石さんと阿部八段がそっくり。
アップの写真がありえないぐらい似てるんですけど。

あ、あと佐藤紳五段と渡辺謙が似てると思いました。
[2006/08/07 22:02] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

甲子園開幕 

夏の風物詩、甲子園が開幕しました。
応援するとこは、まぁ特にないんですけど。

さてみなさん、開会式見ましたか?
代表校の先導をしていた子が地元の近所の、
というより向かいの家の子だったんです。

で、事前に知らされてたんですが、
違うチャンネル見てて見逃し・・・
退場の時もぼんやりしてて見逃し・・・
結果小さくしか見れませんでした。

夜の熱闘甲子園で取り上げられるかなぁ。

熱闘甲子園
[2006/08/06 21:42] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

水風呂 

夏本番。あまりに暑い。
が、クーラーは控えたい。
てなわけで、水風呂を決行。

夏だからちょうどプールぐらいの
温度になって気持ちいいです。
体も浮力でめちゃくちゃ軽く感じたり、と。
冬に水風呂だと普通に死にますけどね。

9月の残暑が終わるまではこれで行こう。
[2006/08/04 23:59] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

犯罪を超える何か。 

ここ数日、あまりにショックなことが続き、
心臓にダメージを受けたのか胸が痛みます。

昨日の竜王ブログはひどかった。
一応序列一位とされていて最も権威がある
タイトルを持っている渡辺竜王。

あろうことか、昔キセルを行っていたことをブログに書いてた。
これには相当なショックを受けました。
そりゃ、突き詰めれば法を犯したことがない人なんて
いないと思います。(自分が気づいていないだけで)
けど、こんなのを軽々しく載せるってことは
罪の意識がないからできるわけで・・・がっかりです。
やめた理由も将棋に勝てなくなるとかいう意味不明な理由でしたし。
棋界の頂点に立ってる人がこうだと思うと泣けてきます。

勝てば官軍とは言いますけど、
強けりゃ何やってもいいんですかねぇ。
世の中もうわけわかりません。
自分の正しいと思う道を進んで行くしかないですね。
[2006/08/03 23:04] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

ボクシング観戦 

kameta

亀田-ランダエタ戦がありました。
純粋に試合を楽しみたかったので、
それまでのドキュメントは他番組で時間つぶし。
ゴングが鳴ってから観戦。

1R終了間際、亀田まさかのダウン。
そこからは立ち直り、互角の展開。
が、しかしダメージがたまっていたのか
11、12Rではフラフラな状態。
あぁ、やはり世界の壁は厚いか・・・

と思いきや、なんとまぁ判定勝ち。
素人目に見てもランダエタ持ちだったのになぁ。
解説陣も諦めのコメントでしたし・・・
やはり、八百長?これでは素直に喜べません。
会場はめちゃ盛り上がってましたが、
(ぼくも会場にいたらワーワー言ってるでしょうけど)
テレビで見てたら白けます。

昨日の将棋の投票に続き、
大人の世界の怖さを知りました。
なんだかんだ言って、本音は世の中金なんですよ。
ますます大人嫌いになりそうです。
[2006/08/02 22:11] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

名人戦問題 

竜王ブログに記事がまとまってます。

90対101と非常に僅差で朝日との移管交渉へ。
毎日支持の態度表明があったり、プロ棋士のブログを見た感じだと
毎日寄りの人が多いかなぁと思ってたんですが・・・
僕としては信義を大切にし、毎日に続けてもらいたかったですけど。

米長会長が書いた「不運のすすめ」を以前読みました。
最後の章でこの件に関して述べてましたけど、
まぁ、よくわからんですね。
内輪のことを知らない素人はただ見守るだけです。
[2006/08/01 23:59] 将棋 | TB(0) | CM(2)




