 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぼくとギャンブル「宝くじ」 

宝くじをギャンブルと呼んでいいのかわかんないけど、
ギャンブルに含まれるとするなら、
これほどつまんないものはないと思う。
色々理由はあるんですが、主な理由を2つほど。

まず、かなり損するようにできていること。
宝くじの目的は、そもそも財源の費用集めで
あって寄付みたいなものなんですよね。
宝くじ300円の期待値は143円です。
半分も戻ってこないって他と比べてひどすぎです。
ジャンボ宝くじ模擬実験
はい、全然当たりません。
けど、お金をお金で釣るというこの宝くじを
考えた人は人間の欲深さをよく知ってて賢いなぁとは思います。

2点目。完全な運であること。
買ったことないんだけれども、
自分で番号選べませんよね?
連番かバラかをおばちゃんに言って
ポンと渡されて後は神棚に置いて神頼み。
運100%ってのは僕駄目です。

というわけで、まぁ、金持ちにならない限り買いません。

[2006/07/31 23:21] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

納豆の食べ方 








今日のあるあるはためになった。

体を若く保つには、

ひきわりよりも粒を選び、

卵を入れて、

50回以上かき混ぜ、

しばらく時間を置いて、

食べる直前にしょうゆやからしを入れる。

これがベストな方法だそうです。
明日納豆売り切れそうやなぁ。
[2006/07/30 22:55] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

エンタ・・・ 


日本あざみ党の渡辺なんとかって人が出てたけど、
まんま鳥肌実のパクリでした。正直白けた。
こういうのって芸人として恥ずかしくないのかね。
[2006/07/29 23:27] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

一斉対局 

第55期王座戦女流棋士一斉対局 中継特設ページ
NIKKEI NET 将棋王国王座戦特別リポート

竜王ブログ読んで気づきました。いい企画ですね。
全て居飛車対振り飛車の対抗形になってるので興味津々です。

[2006/07/29 12:17] 将棋 | TB(0) | CM(0)

ぼくとギャンブル「競馬」 

数多あるギャンブルの中で一番好きかなぁ。
唯一負けても許せるかもしれない。
競馬にはスポーツ的な部分もあって
負けても観戦料払ってると思えばまぁいいかな、と。

競馬との出会いは「ダービースタリオン2」
94年発売ってことは競馬暦12年になりますね。
競馬の知識はダビスタから始まり、サラブレや
競馬王と言った競馬雑誌を、賭けることもできないのに
愛読していたところから吸収していきました。

とまぁ、競馬とは長い付き合いなんですが、
肝心の投資結果たるや散々なものでして。
回収率10%も無いような気がします。
払い戻し率が75%なので普通にやってても
損はするのですが・・・にしてもこれはひどい。
振り返ると、馬連だと1着3着とか2着3着なんてのが非常に多い。
買い方にもう一工夫必要なのかなとは思うけれども
変えたら変えたでまた当たらなくなりそうだし…
運という要素もあるのかなぁと思ってしまいます。

それでも競馬が好きな理由は、
自分で馬を選択できるところです。
それによって馬を応援できるってのもありますし、
自分の実力がはっきり分かるってところもありますからね。

これからも負け続けるだろうけれども
楽しんでいくであろうギャンブルの1つです。
[2006/07/28 22:20] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

ぼくとギャンブル 

世の中様々なギャンブルがあります。

そもそも、ギャンブルってのは何のためにあるのでしょうか?
娯楽の一種ととらえている人もいるでしょうし、
本気で勝ちに行って稼ごうって人もいるかと思います。
ぼくはどっちかっていうと後者です。

けれども、勝てない。まぁ、どれもトントンだと
損するようにはなってるんですけどね。
というわけで、明日から色んなギャンブルについて
なぜ勝てないか考えをまとめて載せていきます。
だからといって、勝てるようになるとは思えんけど。

[2006/07/27 22:33] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

警察のお仕事 

今日もまた警察に呼び止められた。
これで、通算・・・数え切れないぐらい。
おそらく、十数回にはなってるかな。

容疑は、チャリンコ盗難。
カギが壊れてチェーンのに換えてからというもの、
「はい、ちょっと止まってねー」と声がかかる。
私服警官だったことも数回ありましたね。

もう慣れっこになっちゃったけれども、
これ呼び止める基準ってカギのとこだけ見て判断してるのかな。
ぼくの顔を見れば絶対犯罪なんかしないってわかるのに。
尋問にも顔パスがあったらなぁ。

理想としては、チャリの鍵も家の鍵もかけなくても
安心して暮らせる社会がいいんですけどね。
今はちょっと犯罪に対して過敏になりすぎてるような
気がしないでもない。子供に防犯ベル持たせたりとか
ぼくの頃じゃ考えられんかったですから。
犯罪って無くならないものなんですかね?
また追々いつか犯罪について思うところ書きたいと思います。
[2006/07/26 23:39] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

バーロwww 

久しぶりにコナン読んでたら続きが気になり古本屋巡り。
31~40の10冊セットが780円で売ってたので即購入。
なかなかいい買い物しましたね、うん。

37巻暗黒の足跡の回が面白かった。
元奨のプログラマーが殺されます。
その動機がまぁなんというかひどかった。
名人を倒すソフトを作ろうって二人で夢を描いていたのに
「待ったは何回がいいと思う」という
「待った」の機能をつける提案に失望して
殺っちゃったんだとか・・・

待ったがない将棋ソフトって無いんじゃないのか?
顧客ニーズを考えただけなのに殺されちゃうってヒドスw
[2006/07/25 23:17] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

ぼくんちの晩ご飯「焼きうどん」 

udon


うどんが余りに余ってるので今夜も焼きうどん。
かなり簡単に作れますが、その割に美味しくできる
お得なメニューじゃないかと思います。
秘伝のつゆを使ってるんだけど、それがまた美味しい。

作り方
1肉を炒める。塩胡椒少々。
2キャベツを混ぜる。ほぼ千切り。
3うどんを入れる。ほぐすための水少々。
4つゆを入れて味付け。
5水気が無くなったら出来上がり。

最近DSのお料理ソフトにちょっと魅かれてます。
作れる料理がありきたりすぎるので。
[2006/07/25 00:28] ぼくんちのご飯 | TB(0) | CM(0)

ジャンプの景品 

ジャンプの懸賞応募。
50名に「軍人将棋」・・・ポケッタブル。
なんでただの将棋じゃないんだw
軍人将棋の人口って何人なんだろ?
こち亀のネタに使われたのでしか見たことないですよ。

しかし、今のジャンプ。デスノート終わったから
立ち読みする価値も無くなってきたかもしれません。
[2006/07/24 23:36] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

麻雀はよくわからんが 

アルプスの少女 牌字

ハゲワロタwwwwww
[2006/07/24 00:44] まぁ適当に | TB(0) | CM(3)

土用の丑の日 

今日は土用の丑の日。
世間ではウナギを食す日なんだけれども、
ぼくはウナギが大嫌い。かれこれ数年は食べてないですね。
↓に理由書くのでウナギ好きの人は読まないでください。

どこがダメかと言うと、
まず甘タレがかかってるとこですね。
魚を甘く料理してるのってどう?ってことです。
他の魚も甘く料理してたら食べられませんよ。
同じ理由でアナゴもあんまり好きではないですね。

そして、皮がだめ。
魚のはずなのにヘビみたいな感じがしちゃって…
いや、ヘビは食べたことないですけどねw
なのに身はパサっとしちゃってるし。
もう、全てがダメです。

というわけで、今日の晩御飯は焼きうどんでした。

土用の丑の日 - Wikipedia
[2006/07/23 22:41] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

アッー! 

友達の夢にぼくが女の子になって登場したそうです。
参っちゃうよ~、なんて言ってました。

そりゃ参りますよね。
[2006/07/22 22:34] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

ランダム詰将棋 

⇒にランダムで詰将棋が表示される機能を追加しました。
ぼくが頭を悩ました問題ばかりなので、きっと難しいはずw
ぜひ、解いてみてください。

著作権とかよくわからんので、
逮捕されるとか何か問題があれば、逮捕前にコメントを。
謝罪とともに、即撤収する次第であります。

よかったら感想もください。
[2006/07/21 21:23] 将棋 | TB(0) | CM(0)

ぼくんちの晩ご飯「納豆お好み焼き」 

okonomi

最近しょっちゅうお好み焼き作ってるんですが、
いつも豚肉だったり、シーフードミックスだったりで
飽きが来だしたので、思い切って納豆を投入。

見た目は普通ですが、結構な量が入ってます。
なんだろう・・・納豆とキャベツだけだと
まだ納豆の苦味が強くて微妙かも。
他にも色々いれたらきっと美味しいと思います。

納豆お好み焼き-レシピ
[2006/07/20 22:18] ぼくんちのご飯 | TB(0) | CM(0)

パロマがやってきた その2 

電話がかかってきました。
パ「本日伺いたいのですが、いつがよろしいですか?」
とのこと。

いつでもよかったので、
ぼ「いつでもいいですよ」
と返したら

パ「12時から13時の間でどうですか?」
と。

いやいや、普通に昼飯時じゃないですか。
あほちゃうかと思ったけれど、
いつでもいいと言った手前OKしました。
まぁ、社会人にも常識がない人は
たくさんいるので仕方がありません。

点検の方は、特に改造もなく問題なし。
いつか新しい製品に交換してくれるそうです。
[2006/07/20 21:14] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

まだまだもろこし体操ー 

.  从
ヽ( ^ω^)ノ 急にもろこし体操ー

[2006/07/20 07:41] Youtube | TB(0) | CM(0)

パロマがやってきた 

自分にとっては遠い事件だと思ってたのですが、
うちで使ってる湯沸かし器も点検対象のようでして。
おぉ、なんてこった。何か急に怖くなってきたなぁ。

↑は、管理人との電話で明らかになったことです。
その前にパロマの人が来たときは居留守使ってしまったw
あぁ、ちゃんと応対してしっかり見てもらうべきだったね。

明日からしばらく水風呂です。

[2006/07/18 23:43] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

もろこし体操 

.  从
ヽ( ^ω^)ノ 急にもろこし体操ー


Yahoo!ブログ - チイサナKieのモノガタリ
[2006/07/18 02:38] Youtube | TB(0) | CM(0)

7/17あいのり感想 









一週間待ちに待った今日のあいのり。
修羅場を期待して見るのは、
なんだか変な感じだったけれど、
それにしても凄まじい展開だった。

ひさよんに彼女がいることを暴露された田上くん。
ぶち切れて逃亡をはかるも連れ戻されて、
みんなの前で謝罪。そして、リタイア。

まぁ、当然の結果だけれども、
なんで別れのときにひさよんに言った言葉が、
「ごめんなさい」ではなく「ありがとう」だったのかが不明。
言ってくれなきゃずっと嘘つき続けるとこだったよ、
ってことかな。けど、それは自分のことしか考えてないからなぁ。
やっぱり、ちゃんと謝らんといかんよね。

しかしこれ、ひさよんも旅続けることできないだろうなぁ。
なんか、色んなことを学んだ気がする今日のあいのりでした。
[2006/07/18 00:57] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

英語のお勉強 

突然だけれど、一番長い英語の単語というのは
「pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis」
なんだそうです。
うん、勉強になった♪

・・・とは簡単には言えませんね。
まず、読めない。そして、意味がわからない。
それを調べるのが勉強ということか。

pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosisとは - はてな
「珪性(けいせい)肺塵症」を表す言葉だそうです。
「pneumono」「ultra」「micro」「scopic」「silico」「volcano」「coniosis」
と7つの単語が組み合わさってできているので知ってる人は
ペラペラっと発音できそうな気がしますね。

ぼくにとっては、ウヌャニュペェィギュゥリュ星人と変わらない難易度。
[2006/07/17 18:09] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

最近読んだ本 

TRICK新作スペシャル / 堤 幸彦、林 誠人 他
昨年秋に放送されたドラマの小説版。テレビで2、3回は見たから今読む必要も無かったんだけれでも、買いそびれないように購入したら一気に読んでしまいました。ドラマ見てから読むと面白いシーンがしっかり頭に浮かぶのでいいと思います。

羽生善治の終盤術(1) 攻めをつなぐ本 / 羽生 善治
久々に将棋世界以外に買った将棋の本。発売からしばらく経ってましたが、えらく評判がよかったので、あと、ぼくの終盤のへぼさが幾分かでも矯正されるようにと思って買ってみることにしました。わかってはいましたが、結構間違えます。何度か繰り返しやっても間違える問題があります。完璧に覚えるまで繰り返してみようと思います。

集中力 / セロン・Q・デュモン
子供の頃は、こういった啓発本の存在が理解できなかったんだけれども、この歳になってみるとよくわかりますw集中力が著しく欠如しているので、そのものずばりのタイトルであったこの本を手にしたわけで。まぁ、集中力をつけるのは本人の強い意志が必要なんだそうです。

海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応 / 宮下 裕介
TOEICに対するモチベ上げの本です。それに関してはなかなかよく出来た内容だと思いましたが、1点だけ気にくわない点が。TOEICでは解答用紙以外への書き込みが禁止されてるんですが、それを堂々と奨励していたこと。今もみんなやってるはずだから、本当に取り締まったらほとんどの人が失格になるはずだ、と根拠不明に論じてました。TOEICって他の人との相対評価だから、これだときちんとルールを守ってる人が馬鹿を見てしまいます。その人だけのことだったら別にほっとくけど、他の人に迷惑はかけて欲しくないですね。
[2006/07/15 22:11] 読書 | TB(0) | CM(0)

昨日の出来事 

あまりに頭痛がひどかったため、昨日の更新をお休みしました。
たぶん、クーラー病だと思う。肩凝りがひどくなったもの。

そんで昨日の出来事は・・・
きょうの出来事」が終わりを迎えることを知りました。
なんと52年も続いた大長寿番組だったんですね。
桜井なんとかさんぐらいから始まったんだと思ってました。
時代の流れということなんでしょうが、ちょっと寂しいですね。

王位戦第1局
封じ手がいきなり新手でしたね。
しかも、振り飛車良しと言われている手順だったので驚いた。
実際は難解だったようですけど、68手目△3二金が露骨
だけれども良かったのかな?ぼくもこの手読んでました。
終わってみれば羽生三冠の快勝でした。第2局は7月27.28日

アンビリバボー
瀬川さんが出てました。
色々つらい道を越えてプロになったんですね。
これを見ていっそう応援したくなりました。
連盟の瀬川さんに何か聞いてみようかな。

プロフェッショナル仕事の流儀
羽生さんやっぱダントツでカッコいいです。
「才能とは、一瞬のひらめきやきらめきではなく、情熱や努力を継続できる力だ」
この言葉、しっかり心に刻んで僕も頑張ろう。
ビデオにもしっかり撮りました。保存版ですね。

habuzen


昨日は将棋人にとっては、大変充実した1日でした。
[2006/07/14 08:51] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

王位戦開幕!! 


第47期王位戦が開幕しました。
気になる戦型は、藤井九段が解説ということもあってか
最近よく見る後手藤井システムに対する▲3五歩からの急戦。
まだ実戦例がある局面での封じ手となりました。
今回はどちらが新手を用意しているのでしょうか?

参考棋譜1


参考棋譜2


王位戦中継サイト
http://www.chunichi.co.jp/igo-shogi/47oui/
[2006/07/13 00:43] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

テレビの感想色々と。 

まずは、昨日のワールドカップ特番の録画を見る。
ジダンの頭突きすごかったなぁ。
まるでPC原人じゃないですかw
よっぽどひどいこと言われたんだろうなぁ。

「結婚できない男」
このドラマやはり最高ですわ。
1時間笑いっぱなしであっという間に過ぎてしまいます。
年上女性には「さすがです!」「勉強になります!」って
言っておいたらいいって高知東生が得意げに語ってました。
昔よく聞いた覚えがあるんですがw三味の常套句なんですね。

「サラリーマンNEO」
これもいつも通りの面白さ。
↑のドラマが10分はみだしたのが痛かった。
ヨーヨー名人がかっこよかった。
何かを極めるってことはほんと素晴らしいですね。
[2006/07/12 00:18] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

特技睡眠 趣味睡眠 

いかん、寝すぎた。

大して疲れてはいないはずなんだけれど、
横になりながら本を読んでたら記憶がとんだように寝てた。
これは一種の睡眠障害ではなかろうか、
とかなり心配になってくる。
睡眠物質の分泌が人より優れているのかな?

おかげであいのりも見逃してしまった。
田上くんの顛末を見届けたかったのに…
と思ってサイト見たら来週明らかになるようで。
来週のために今から寝溜めしておかないといけませんな。


[2006/07/11 01:17] まぁ適当に | TB(1) | CM(0)

暑すぎますがな 

遂に禁断のクーラーに手を出してしまいました。
いや、涼しいのは大変いいことなんですけどね、
一度使ってしまったら誘惑に負けて次の日も…
そして次の日も、と秋がくるまで使ってしまいそう。

ということで、電気代節約するために
できるだけ家にいないようにしようと思います。
[2006/07/10 00:43] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

調子いいかも 

最近、少し将棋の勉強法を変えました。
すると、今週だけで300点も点数があがってびっくり。
去年到達して以来の2100点もすぐそこまできました。
来週の大会でてみようかな。


大体読み通りに進んで上手く指せたと思います。
[2006/07/08 21:06] 自分の将棋 | TB(0) | CM(0)

結婚できない男 

kekkon


録画してたのを見ました。
↑の写真は半分CG?だと思うけれども
かなり屈辱的な光景ですw
視聴率20%超えしたそうですが、
それだけの面白さはありました。

阿部寛といえばトリックの上田次郎のキャラが強すぎるんですが、
今回演じる桑野信介もなかなか変わった性格で、
まぁ、こりゃ結婚できんわなぁと思ってしまいますね。

夏ドラマはこれだけ見ればいいかもしんないです。
[2006/07/08 01:50] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

2年ぶり2回目 

いや、甲子園の出場じゃなくて自転車の撤去がね。

人の心を持ってたなら撤去せんやろ、って場所のを
持っていかれたのでちょっとカチンときてます。

なんで、撤去する暇あったら駐輪場作らんのやろね。
あったらちゃんとその場所に止めるっての。

1時間歩き通してようやく引き取り場所へ。
あそこもなんかずるいよなぁ。
市の職員じゃなくてじいさんが受付なんだもの。
引退間近のじいさん連中に何言っても意味ないしさ。

ウォーキングジムに2300円払ったことにします。
あぁ、いい汗かいたなぁ♪
[2006/07/07 18:59] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)




