 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「まわり将棋は技術だ」先崎学 

ほんとは文庫になったら買おうと思って、それまでは読まないでおこうと思っていた本です。けれど、少し図書館で立ち読みしてたら、あまりのおもしろさに噴き出しそうになって、こりゃいかんということで借りました。そして、一気に読み終えたわけですが、前作よりもますます面白くなってますね。

どの回が良かったとしぼれないぐらいに全体的に楽しめると思います。一番笑ったとこは『大事な順位戦の前に原稿を書くようなアホは将棋神の手によってポア(もう死語かな)されるべきなのである』ってとこ。いやいや、死語ってか禁句ですからw編集担当者と本人による注釈が新しい笑いを引き出していて、文春で読んでいた人もまた新鮮な感じで楽しめるんじゃないかと。文庫が出たらまた買います。

まわり将棋は技術だ 先崎学の浮いたり沈んだり2 まわり将棋は技術だ 先崎学の浮いたり沈んだり2
先崎 学 (2003/11/25)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

[2006/06/29 21:19] 読書 | TB(0) | CM(0)

テトリス弱くなりました 

テトリスDSのレーティングがピーク時より800点程も下がってしまい、その他大勢の順位に落ち着いてしまっている。その理由は明らかで、たまにしかやらなくなったから。かなり熱しやすく冷めやすい性格なものでして。

毎日アホみたいにやってた頃は目をつぶっていてもブロックがでてきて自然に積み重なってはテトリス連発していた。脳内テトリス盤ができあがっていたっぽいね。今では右に振ってはあわわわわ、左に振ってはあわわわわとアンガールズもびっくりのグダグダっぷり。レーティングを更新する日は来るのかなぁ。

「継続は力なり」の偉大さがよくわかりました。

テトリスDS テトリスDS
Nintendo DS (2006/04/27)
任天堂

この商品の詳細を見る

[2006/06/28 23:17] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

高野山の決戦を考える 



→の今日の1局に「錯覚いけない、よく見るよろし」で有名な高野山の決戦を載せようと思い、色々と検索してました。すると、将棋パイナップルにて今月の将棋世界にも載っていた第1局に関して解説されているのを見つけたのですが・・・

将棋パイナップル 高野山の決戦

なんと驚いたことに、将棋論考内で「深遠なる桂で、升田が受けにも強いところを見せた」と評されていた78手目△3一桂が敗着だと書かれていたのです。升田先生が実際に「ああ3四歩を取る手だつた、えらいことをした」と声を発したんだとか。当時の座談会でも錯覚だったんじゃないかという意見で一致してます。リンク先に詳しく書かれているのでご覧ください。

正解手は△3四歩か△2一桂と書かれています。しかし、どちらもプロの先生の意見なのでどちらが正しいのかぼくにはわかりません。長い年月を経て、研究された結果△3一桂が見直されたのか、それとも自然に見える手が正しいのか・・・謎すぎます。
[2006/06/28 00:07] 将棋 | TB(0) | CM(0)

虫刺された手にもろこっし~ 

日中は暑いけれども夜は涼しくなるという微妙な季節です。
みなさんの家ではもうクーラーが稼働し始めているんでしょうか?

ぼくはのどから手が出てスイッチを押してしまいそうなぐらい
クーラーを使いたいと思ってるんだけれども、何とか耐えてます。
電気代の節約、あと、当然地球環境を考えて、ですね。

もう少し夜が更けたら涼しくなるから、と辛抱してるんだけれども
暑さの他にもう一つ難敵が登場してきます。虫ですね。

窓を開けて風通しをよくしてたら、どうしても入ってきて
しまうんです。とても小さいんだけれども結構な数が・・・
これはもうたまらん、と蚊じゃないけれども蚊取り線香を
用いて退治を試みます。が、やはり効かないようでぼくの
正拳突きを繰り出して退散させたりするわけで。

まぁ、クーラーは体に悪いらしいし、
もろこっしーがあるからこのぐらいは我慢我慢。
[2006/06/26 22:20] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

携帯サイトを作ってみた。 

作り始めた動機は携帯でも棋譜を手軽に見れるように、
と半分自分のためなんですけどね。
flashが搭載されてる携帯からは
どなたでも棋譜が見られると思います。

しかし、世の中便利ですなぁ。
必要なツールは全てそろっていて
ちょちょいのちょいといじってみれば、
簡単に立派なサイトができてしまうんですから。

今回は
i-Friends
を利用して作成しました。

最初、FC2の携帯HPを使って作り終えたんですけど、自由度が少なく後々のことを考えてボツにしました。ブログはこんなに自由度が高いのに、この差は何?ってぐらい用意されたものでしか作成できなかったので。htmlを使えなかったのも痛い。これがあると無いとでは、天と地との差がありますからね。で、ぼくの理想の全てが詰まっていたのが↑のi-friendsというわけです。今はコンテンツが少ないですけど、色々と考えて作っていきたいと思うので、ぜひご覧ください。

qrcode

QRコードからサイトへジャンプ!!
アドレスはこちら。
http://www.a1.i-friends.st/index.php?in=whywhyworld
[2006/06/26 21:54] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

宝塚記念結果 

ようやく予想4戦目にして当てました。
ディープインパクト強かったですねぇ。
バランスオブゲームが粘ってたので、
一瞬お、って感じでしたが終わってみれば
いつも通りの圧勝でした。

2着のナリタセンチュリーはいろんなところで
激変!上り調子!!って書かれてたので、はい。

ディープインパクト次はいよいよ海外挑戦ですね。
あっさり制しそうな気もしますが、とても楽しみです。
[2006/06/25 21:07] まぁ適当に | TB(0) | CM(3)

宝塚記念直前予想 

宝塚記念 出馬表

⑧ディープインパクトが負けるのは考えられません。
あとは対抗を上手く選択すれば勝てるはず。
これをはずしたら…運の無さは相当なものかと。

①-⑧
③-⑧
④-⑧
⑦-⑧
⑧-⑪

100万円あったら単勝につぎこんでもいいかも。
[2006/06/25 14:55] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

今日から決勝トーナメント 

今夜10時って宣伝を見て待機してたら
キックオフは0時からのようでして・・・

       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ

部屋の片づけをしながら始まるのを待ちます。
ドイツ-スウェーデンの結果予想ですけど、
やはりホームの利を活かして2-1ぐらいでドイツ勝利かと。
サポーターは12番目の選手ともいいますからね。
[2006/06/24 23:29] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

Mステ見てた。 

今日もアンジェラアキでてましたからね。
FF12のED曲、kiss me good bye歌いましたが
やっぱめちゃくちゃ上手いわ。いつも感動させられます。

アルバムのセールスも好調のようでして、
ぼくも4軒回ってやっとこさ手に入れたほどの人気。
発売日当日に買いに行って、これでしたからかなり焦りましたよ。
買えてなかったら一生後悔するとこでした。


[2006/06/23 21:08] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

すーぱーいりゅーじょん 



セロやカッパーフィールドはもちろん、ミラクル三井までをも凌駕する
奇跡のマジシャン、デービットチェスターフィールドの
素晴らしいイリュージョンをお楽しみください。笑えますw
[2006/06/23 06:27] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

完敗でした。 

結局4-1と大敗。
圧倒的にボール支配されてたし、
これが現在の実力なんだろうなぁ。
グループリーグでの最下位も妥当だと思う。

インタビューでは選手の悔しさが伝わってきたので、
4年後の出場目指して、また今日からがんばって欲しいですね。
お疲れ様でした。
[2006/06/23 06:16] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

目が覚めた。 

↓の更新からあっさり寝てしまったw
けど、奇跡的に起きれた。ちょっと寝坊したけど。

玉田キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
と書こうと思ってたら
ロナウドうぎゃああああああああああああああ!!

すっかり目が覚めました。
後半はしっかり応援します。
[2006/06/23 04:56] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

2-0でイタリア 

インザーギ決めましたね。
ウイイレやってたらよく名前呼ばれてる選手です。
さすがやなぁ。

ここまで起きてしまったら寝るに寝れない。
寝ないようにブログ更新して耐えよう。
次の更新はあったら1時間後。

[2006/06/23 01:00] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

やはり眠れず。 

イタリア-チェコ戦を観戦してます。
このグループは大混戦になってるんですねぇ。
イタリアとガーナに抜けてほしいかな。

お、次期代表監督と噂されているベンゲル氏が解説してるね。
[2006/06/23 00:01] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

仮眠します。 

ワールドカップ、ブラジル戦に備えて今から寝よう。
かなり寝過ごしそうな気がするけれども…


[2006/06/22 21:13] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

↑↑↓↓ヨコヨコヨコヨコBA 

ぼくは、日頃とんでもないぐらいの肩凝り持ちでして。
昨日とか、立ち上がる度に肩からピキーンと頭痛がきたりして。

あぁ、もうこりゃ薬に頼るしかないなと、
NEWアンメルツヨコヨコなるものを買ってきたわけです。

これ塗ったら随分効いたようで今はかなり楽な状態。
で、質問です。ヨコヨコって何?

アンメルツはちょっと調べてみましたらありました。

こちら名前探偵局」より

ドイツ語の「アンチ(反対)」と「メルツ(痛み)」を合成して「アンメルツ(痛みを鎮める)」。

だそうです。おぉ、勉強になった。

そんで問題のヨコヨコです。
ヨコヨコってのはかなり日本語的な響きなんですが、横横?
ちょちょいっと横塗りするからってことでしょうか?
しかし、見方によれば、縦に塗るようにも見える…

アンメルツタテタテ?うーん、わからんね。
知ってる方いましたら教えてください。
[2006/06/21 21:03] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

なぜベストを尽くさないのか? 

トリック2公開中ということでタイトル拝借。

恥ずかしいことにネット料金を滞納してしまい、
止められていて昨日は更新できませんでした。

それで、お金を払ってきて
再接続してくださいって内容の電話したんですが、
なんとも気合が入ってない対応やなぁと感じたのでご紹介。

朝一のお話。自動案内では、すぐ再開できるようになりますって言ってたのになぜかオペレーターの人に「夜の21時以降明日の昼までの間の接続になりますけどよろしいでしょうか?」と聞かれる。意味分からんので、ぼく「できるだけ早くやりたいんですけどダメですか?」オ「では、14時までにつながるように致します(あっさり)」ですって。そんで接続されたのが電話を終えて20分後ぐらい。はえーよw

これは仕事ができてるのか、できてないのか。
「なぜベストを尽くさないのか?」ですよ。
ちょっと理解しがたい対応でした。
[2006/06/20 23:23] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

頭の体操 

終盤がへたれなぼく。

KANSAI-SHOGI.COM

の中にある

頭の体操・かんたん詰将棋

を順に解いていくことを決意。

過去5年分の膨大な量があるから飽きずにできそうだし。

しかし、いきなり三問目で間違えたw

まさか三手詰で間違えちゃうとは…ショック。
[2006/06/17 17:16] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

サッカー狂時代 

8時からテレ朝でサッカー特番やってたけど、
ジェイカビさんが坊主になっててびっくり。
jkabi

むっちゃ気合入ってますがな。
ガンバレ日本!!
[2006/06/15 22:57] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

BLUE BIRD 



エビちゃんが出てるキウイのCM曲ですね。
なじみがあるフルーツのCMにここまで
力を入れる意図がわからないんだけれども…
あのゼスプリゴールドって、
バナナで言ったらフィリピンバナナ的な
位置づけなんでしょうか?
今度見かけたら試しに買ってみよう。
[2006/06/14 23:50] Youtube | TB(0) | CM(0)

ぼくんちの晩ご飯「フレンチトースト」 

bangohan

なぜか急に食べたくなったので、
材料を調達してきて作ってみた。
なかなか重量感があり、2枚でお腹一杯。
お手軽で美味しく出来るのでいいですね。

ケンタロウレシピ『フレンチトースト』
[2006/06/13 22:54] ぼくんちのご飯 | TB(0) | CM(0)

日本-オーストラリア 

こりゃあかん、ショックだ。
残り10分で3点も取られちゃうとはなぁ。
それまで頑張っていただけにこらえて欲しかった。

残り2試合。まだまだ応援します。

日本、豪州に1―3で逆転負け・W杯(NIKKEI NET)
[2006/06/13 01:07] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

ゲームセンターCX まとめ 


有野の挑戦
第1シーズン
#1『たけしの挑戦状』
#3『鉄騎』
第2シーズン以降
#1『アトランチスの謎』
#2『アンジェリーク トロワ』
#4『ROOMMANIA#203』
#5『スターフォース』
#6『アストロロボSASA』
#9『ロックマン2 ~Dr.ワイリーの謎~』
#12『突撃!風雲たけし城』
#13『ときめきメモリアル』
#21『ウルトラマン』
#25『クイズ殿様の野望』
Bonus Stage 5 『カトちゃんケンちゃん &ファミコンジャンプ』


有野の!もしもし大作戦
『元祖西遊記スーパーモンキー大冒険』
ゲームセンターCX DVD-BOX ゲームセンターCX DVD-BOX
TVバラエティ (2005/12/23)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る

[2006/06/12 22:45] メモ | TB(1) | CM(0)

ハトは平和の象徴 

鳩山由紀夫ホームページ

このムービーいいなぁ。
なんとこれが20作目みたい。

過去の作品はこちら
7.11~13.16~18が同じ人の作品。5はひどいと思ったw

[2006/06/12 02:44] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

手のひらを太陽に 

手のひらにつぶつぶだかぶつぶつだか知らんが、
発心みたいな感じのものが発生した。

まぁ、年に1回ぐらいできちゃうから
気にもしないんだけれど、今は便利な世の中だから
ネットでちょこっと調べてみた(やっぱりちょっと気になった)。

汗疱(かんぽう)

これだね。
季節の変わり目に起こるんだってさ。
ようやく夏が来たってことかな。

ときに大きいのを見つけると潰したくなっちゃって。
ガマンガマンと堪えているうちに、
ほりえもんや村上さんが叩かれた理由が分かった気がしたw
[2006/06/11 21:56] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

Winnyはやっても無罪? 

なんか驚くニュースを見つけてしまいました。

Winny情報流出処分 巡査長の立件見送る(yomiuri online)

情報流出させた件も、処分が甘すぎる感じがするんだけれども、それよりも驚いたのは↓の部分。

一方、巡査長の個人パソコンには不正にダウンロードした数種類のファイルが残っていたこともわかったが、県警は他人への譲渡などはなかったとして、著作権法違反での立件を見送ることを決めた。

ダウンロードして自分で利用するだけだったらOKみたいです。
警察のお墨付きをもらったので、じゃんじゃん落としましょうw
今までのWinny報道って何だったんだろうね。

と皮肉っぽく書いてみた。
ほんとは著作権に引っかかるのは、やったら駄目ですよw
警察の言うことなんて信じてはいけません。

Winnyの技術 Winnyの技術
金子 勇 (2005/10)
アスキー

この商品の詳細を見る

[2006/06/10 14:26] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

YouTube 追記 

Download videos from Youtube, Google, iFilm, Metacafe, DailyMotion, Music.

前に紹介したとこよりも、こっちの方が使いやすいかな。
YouTubeだけじゃなくて、色んなとこの落とせるみたいだし。

[2006/06/10 13:58] メモ | TB(0) | CM(0)

開幕戦を観戦したよっと。 

ドイツ-コスタリカ戦。
開幕戦をホスト国が戦うのは、1970年以来だそうで。
すごい盛り上がりを見せてましたね。

ドイツの4点目フリングスのシュートがかっこよすぎ。
思わず、すげーって声が出た気がする。
開幕戦からいい試合を見せてもらいました。
日本戦以外の試合もどんどん見ることにしよう。

開幕戦はドイツが4-2の勝利
@ぴあ×WORLD SOCCER GRAPHIC全試合スケジュール&テレビ放映ガイド
[2006/06/10 03:41] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

ワールドカップ開幕 

2006FIFAワールドカップ™ オフィシャルサイト

いよいよ開幕です。
日本どこまでいってくれるかなぁ。
あんまりサッカー詳しくないんで、
どこがどのぐらい強いのか全然わからんのだけれど、
優勝目指して頑張って欲しいですね。
[2006/06/09 22:20] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

銀をぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ 



内容的にはどうしようもない将棋ですが、
銀の動きがそうそう見られない感じだったのでw
[2006/06/09 18:36] 自分の将棋 | TB(0) | CM(0)




