 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Tシャツ革命 



最初に見たときかなりの衝撃を受けました。
今では全てこの畳み方で畳んでます。
楽だし綺麗な形になるし。
お店の人に使われたら笑っちゃうだろうけどねw

[2006/05/31 19:42] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

史上最年少釣り師 

Sankei Web 社会 14歳少年がフィッシング詐欺 未成年の立件は初

まさか中3とはねー。ぼくもパソコン結構触るけど、こっち系はさっぱりわかんない。最近の子供はすごいね。こんな頭持ってるんだったら、もっとマシなことに使わないと…

ID抜かれちゃった子が脅されてワイセツ画像送っちゃったって書いてあるけど…ハンゲームが「IDとパスを返して欲しくば、画像送って来い」なんて言ってくるなんて本気で信じちゃったんでしょうか?信じちゃったから送っちゃったんだろうけど、ぼくからしたら信じられませんなぁ。親に相談とかしなかったんじゃろか?

これは勝手な想像ですが、ハンゲは適当な個人情報でも登録できるから、ネカマも結構いるわけで…どっか(2ちゃんとか)で犯人が作った偽サイトが話題に上って、ネカマを装いわざと騙されてエロ画像をビシっと犯人に送りつけたんじゃないか、と考えることもできたり…ネットの世界は騙し騙されですから真実はわかりません。

ひろゆき曰く
「嘘を嘘と見抜ける人でないと、(掲示板/インターネット)を使うのは難しい」

[2006/05/31 02:27] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

謎のホームページ サラリーマンNEO 



謎のホームページ サラリーマンNEO

毎週火曜23時放送。つまりただ今放送中なんですが、NHKも遂にここまではっちゃけたかってぐらい面白いです。生瀬さんって役者だと思ってたら芸人だったのね(いや、役者ですけどw)。トリックの矢部謙三から芸人魂に火がついたんでしょうか、この番組でも様々なキャラを演じて楽しませてくれてます。他にも普段バラエティに出ないような役者さんが出演してます。沢村一輝とか田口浩正とか。映像は番組の1コマです。かなりお勧めです。

謎のホームページ サラリーマンNEO DVD-BOX 謎のホームページ サラリーマンNEO DVD-BOX
TVバラエティ (2006/04/19)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

[2006/05/30 23:01] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

3局目「転落将棋」 



予選リーグ抜けを賭けた1局です。
相手の方は、こないだシニア名人になられた方で厳しいなと思ってました。
てか、将棋パイナップルで昨日の結果みたら決勝まで行ってた。強いなぁ。

5手目△6二銀だったので、三間飛車に。
14手目右四間を予想してたので困った。
47手目じっと▲4五歩と取っておくべきでした。△7五歩が嫌だったんだけれど、▲8六飛で何ともないとは…対局中は見えませんでした。
51手目ぬるすぎ。▲7二歩成も相当読んだんだけれど、何もさせたくなかったので、ゆっくりでもいいかぁと思ってた。
54手目これを完全にうっかり。ひどい…
69手目▲同玉もあったかなぁ。かなり自由が利きそうだし。

こっからも色々あったっぽいけど、72手目△3五銀打とされて負けを意識しました。考えすぎて時間がぶっ大差になっちゃってたし…切れ負けの感覚も養っておかなきゃいけませんね。

久々に大会に出た感想。負けはしましたが、24では決して味わえない面白さ、緊張感がありました。将棋の素晴らしさはやはりそこにありますね。代表狙える実力が無いと出ても意味ないよ、なんて思ってたんですが、出ない限りまぐれでもチャンスはやって来ないわけだし、考えを改めて、機会があればどんどん参加していこうと思います。
[2006/05/29 20:39] 自分の将棋 | TB(0) | CM(0)

SCEの迷走 

SCEの新ブランドPLAYSTATION Signature誕生!

もはや、狂気の世界。

・ボールペン:2600円
・レザーノートカバー:20000円
・フォトフレーム:3500円
・シャンパンフルート:2200円
・PSPスタンド:2200円
・リモコン付きヘッドホン:13000円
・腕時計:68000円:73000円
・トートバッグ:30000円
・PSPケース:33600円


内部体制崩壊しちゃってるのか?
こんな企画通るのが不思議です。
PSPケースがその肝心の本体より高いってwww
一般人の感覚からしたら失敗するの目に見えてるのに…
PS3の価格を「むしろ安いぐらい」っていうとこだからなぁ。
[2006/05/29 10:07] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

彗星落ちなかったね。 



livedoor ニュース - UFO研究家が迷惑な”津波警報” モロッコで避難騒ぎ

実際パニックになって、避難した国もあるみたいですね。何ともお騒がせなニュースでした。ジュリアン氏って日本でいったら、タマ出版の韮澤潤一郎みたいな人なんだろね。多分ジュリアン氏の本国では全く相手にされてなかったと思うw

ところで、絶対落ちる、人類滅亡確実!ってことになったなら↑の漫画みたいに自暴自棄になっちゃうんだろか?それとも、この漫画を教訓に万が一を念頭に入れて、清い最期を迎えるのかwまぁ、パニック起こしちゃうでしょうね。

ギャグマンガ日和 上巻 ギャグマンガ日和 上巻
増田こうすけ、 他 (2005/07/22)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

以前読んだことがありますが、
かなり面白いです。
[2006/05/29 08:05] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

日本ダービー結果 

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

と叫びたかったんですがねぇ。
1着はズバリ当てました。
逃げるアドマイヤメインを見事にかわし、
メイショウサムソンが2冠達成。
石橋ジョッキーも感無量でしょう。おめでとー♪
ディープインパクトに続いて3冠達成して欲しいですね。

予想は、対抗に挙げた馬が全く振るわず。
大器マルカシェンクが4着に食い込んでくれたぐらいか。
ドリームパスポートが意外と強かったです。
前走フロックじゃなかったのかぁ…

来週は安田記念。懲りずに予想してみたいと思います。
[2006/05/28 16:05] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

日本ダービー予想 

今日は日本ダービー。
馬券は買わないけれど予想してみます。
はっきり言ってぼくは競馬で勝った例がないので、
参考にしてはいけませんよ。

Yahoo!スポーツ 第73回日本ダービー特集

今年は混戦が予想されていますが、本命を皐月賞馬メイショウサムソンにしようと思います。考えれば考えるほど混乱してしまったので、分かりやすく2冠取ってくれってことから応援も込みで。

対抗ですが、名前が挙がってる馬でいいんじゃないでしょうか。前走大敗してたり、勝ったり負けたりして出てきた馬がダービーを勝てるとは思えないので。一番の有力馬はアドマイヤムーンかな。

というわけで、馬連5点買い。
②-⑤
②-⑩
②-⑰
②-④
⑩-⑰
[2006/05/28 13:11] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

This Love 



今日のCDTVに出てました。
FF12の曲歌ってた人ですね。
いやぁ、めちゃくちゃ上手いです。
普段のトークの関西弁とのギャップがまたいい。
久々本格派の登場じゃないでしょうか。

Angela Aki Official Web Site
Home (初回限定盤)(DVD付) Home (初回限定盤)(DVD付)
アンジェラ・アキ (2006/06/14)
ERJ

この商品の詳細を見る

[2006/05/28 01:56] Youtube | TB(0) | CM(0)

keep yourself alive 



これもいい曲ですねぇ。懐かしいなぁ。
しかし、爆発から始まってたなんて知らなんだ。
[2006/05/27 00:42] Youtube | TB(0) | CM(0)

これであなたもプロ棋士に 

http://www.shogi.or.jp/osirase/060526meijin.html

編入試験制度が採択されました。
瀬川さんの時のようなプロ試験と三段リーグ編入試験の2つです。

編入制度答申書 A
1 プロ試験
・現在のプロ公式棋戦において、最も良いところから見て10勝以上、なおかつ6割5分以上の成績を収めたアマチュア・女流棋士に対し、希望によりプロ編入試験を行なう。・試験方法は、棋士との5番勝負。試験官は新四段5名を棋士番号順に選出する。
・ アマが3勝2敗以上で合格。フリークラスに編入できる。

2 三段リーグ編入試験
・過去一年間のアマ6棋戦(アマ竜王・アマ名人・朝日アマ名人・アマ王将・・赤旗名人・支部名人)優勝者は、希望により三段リーグ編入試験を受けることが出来る。

試験方法
・受験者を二段扱いとして、奨励会二段(場合により初段も含む)と対局。8局指して6勝2敗以上で三段合格。
・合格者は三段リーグ参加資格が与えられ、年齢に関わらず最長4期(2年)まで在籍が可能。・在籍中の二段降段は退会となる。勝ち越し延長も認めない。
※1・2とも、受験者からは相応の試験料を徴収する



1の方は5番勝負と瀬川さんと比べてややきつめになりました。まぁ、勝ち越せばいいので、妥当なとこだと思います。しかし、その前にプロ棋戦で10勝以上かつ勝率6割5分を挙げないといけない。それもまた厳しい。そう考えると、現実的には2に皆挑戦するんじゃないでしょうか。アマチュアからプロ棋士が続々誕生するのか、それとも三段リーグの壁は厚いのか。どうなっていくのか楽しみですね。ぼくも一生を捧げたら…いや、捧げても無理だな。
[2006/05/26 23:50] 将棋 | TB(0) | CM(0)

2局目「一番頭が痛くなった将棋」 



色んな意味で頭が痛くなりました。
32手目いつもは金上がるんだけれど、バランスを考えて。
44手目次に何を指しても△5五歩でいいと思った。
49手目取ると△5五角でいいんだけれど、すごい辛抱。
54手目ここから悪手連発で萎えた。単に△3五歩でしたか。盤に並べて色々考えたんだけれど…以下▲2六飛△3三角▲3七銀△1三桂か…▲2六飛△3三桂▲2四歩△2五銀▲2七飛△2四歩▲3四歩△同銀▲2四飛×切れ負けじゃなかったらたくさん時間を使いたかったところです。
59手目全然見えてなかった。
74手目手順を駆使して桂馬をさばいたものの、これが悪手。遊んでる銀に突撃してる場合じゃない。苦しくても△3三金▲4五歩△2三金▲4四歩△同飛とぶつけてたら何とかなったかも。

以下一方的に攻められて負け。最終手も「大駒は離して打て」に気付いておらず、▲8二飛で詰まないと思ってたんだからひどい。というわけで、予選1勝1敗となりました。
[2006/05/24 23:31] 自分の将棋 | TB(0) | CM(0)

2人乗りで摘発される人たち 

自転車2人乗り、川崎市で摘発相次ぐ

神奈川県では自転車の2人乗りをじゃんじゃん摘発しているようです。ニュースでは、女子高生が家庭裁判所に送致されるとか報じてた。ぼくの感覚からするとめちゃ厳しい処分の気がするんですが…そんなに危ないもんなんですかねぇ。それより、もっと他にやることあるんじゃないかと。明らかに悪意から出てくる犯罪(窃盗、傷害)を無くすのが先だろってね。こういう方針って上司の気紛れで決まるんでしょうね。捕まった人はご愁傷様です。

この世にデスノートがあったらば…

DEATH NOTE (1) DEATH NOTE (1)
大場 つぐみ、小畑 健 他 (2004/04/02)
集英社
この商品の詳細を見る

[2006/05/24 21:36] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

くさなぎ画伯を超えた日 



こ、これはwwwwwwwww
必死に笑いを堪えるゆうぞうおにいさん。
それをよそ目に真剣に描き続けるしょうこおねえさん。
何度見てもぼくの笑いは止まりませんwww


[2006/05/23 21:53] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

地球オワタ\(^o^)/ 



- 時事通信 - すい星墜落で大西洋に大津波発生と警告=仏研究家ジュリアン氏〔BW〕

少し前から騒がれてましたが、やはり墜落するようですねぇ。オカルトチックなことが好きなぼくですが、地球がピンチとなると焦らずにはいられない。乾パンをリュックに詰めて、と。津波が来ても大丈夫なように浮輪も用意しておこう。そうだ、富士山に避難するんだから静岡行きの切符も予約して…

えーっと、実際のところは隕石が落ちる予定の日に、北朝鮮がテポドン2号を発射して「あ、あれは隕石ニダ、被害がなくてヨカッタニダ」とか主張しそうな気がw

asahi.com:「テポドン2」発射準備か 北朝鮮、示威行動の可能性も

北朝鮮行ってみたらこうなった。
北朝鮮行ってみたらこうなった。
のなか あき子 (2006/03)
インデックスコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

[2006/05/22 23:57] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

アマ竜王戦に行ってきた1局目 



大会に出たのが1年数ヶ月ぶり。実戦も最後にいつ指したのか覚えてないぐらい休んでたので、1局目を指す前はかなり緊張してました。おまけに会場に行く途中に、テリーマンの靴紐のごとく腕時計のベルトが切れて「お、これは不吉な」てな感じで…まぁ、普通でしたが。参加者は44名と少なめ。阪田杯と重なってたのと告知をおこなってなかったようなので、まぁこんなものか。囲碁の大会もあったみたいですしね。

さて、実戦です。
49手目金を引いてくれたので(△2六飛の時▲4四角がある)、▲2六歩。
61手目▲4七金左も考えたけれども、4六に歩を打たれるので。
93手目▲5五桂で明快でした。終局後、相手の方に「寄せが甘い」と指摘された手です。

ぼくの寄せの甘さはスピードワゴンにも劣りませんからねぇ。はっきり自覚してるんですが、いつまで経っても直りません。ひたすら詰め将棋を解くしかなさそうです。

5手詰ハンドブック〈2〉
5手詰ハンドブック〈2〉
浦野 真彦 (2006/03)
日本将棋連盟

この商品の詳細を見る

これを毎日解けばきっと・・・
[2006/05/22 23:09] 自分の将棋 | TB(0) | CM(0)

NHK杯 山崎-塚田戦 



今日は大会に出てきました。13時からだったのでウォーミングアップを兼ねて、準備をしつつ観戦。が、相居飛車の将棋だったのでちんぷんかんぷん。「塚田先生は後手でも攻めっ気たっぷりやなぁ」とか「綺麗な都詰めでしたね」ってぐらいしか感想が浮かばず。色んな戦法をさせる人が羨ましいです。大会については追々。
[2006/05/21 22:06] 将棋 | TB(0) | CM(0)

名人戦第4局 




もう一昨日になってしまいますが、第4局が行われていました。結果は谷川九段の惨敗。ここを勝つと負けるとでは、今後の展開が全然違っていただけに痛い敗戦。後々まで尾を引いてしまいそうな負け方だったので心配です。

44手目ここから最新形だそうです。
46手目角を打ったからには飛車を取りたいのだけれど…
58手目かなり驚きました。単に取ってはいけない理由があったんでしょうか。
72手目攻めてたはずなのに、63.34と打たされてるようじゃ駄目ですね。
107手目57.67と金をペタペタ。久々の森内鉄板流で完勝。
[2006/05/21 02:53] 将棋 | TB(0) | CM(0)

ロマサガっていいね。 

ゲーム曲アレンジ公開します。 (MP3 WebAlbum)Romancing Sa・Ga Battles

ココおすすめです。懐かしい曲がいっぱい。

いとけん氏は天才ですねぇ。
この頃のゲーム音楽が一番良かったかなぁ。
最近のゲームは、あまりにも綺麗すぎて
逆に耳に残らなくなってしまったような。

ファミコンのいかにもゲームってのが好きです。
携帯で16和音聴いてたらそれで満足。


ゲーム・ミュージック

ロマンシング サ・ガ オリジナル・サウンド・ヴァージョン
[2006/05/19 10:00] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

二者択一 

朝、歯を磨いている時ふと思った。

ハミガキ粉で顔を洗うのと、

洗顔料で歯を磨くのと、

どっちが嫌なんだろう?と。

多分洗顔料で歯を磨く方が嫌だな。
吐いてしまうし、一日気分悪そう。
顔はむしろスースーしてスッキリするかも。
[2006/05/18 10:33] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

まずはカムカムですか。 



牛乳は噛んで飲め」とは、昔から良く言ったものです。けれども、普段の飲み具合を振り返ってみると、それほど実践していないような…てか、↑のCM見るまで頭の中になかったしw噛む理由は、牛乳が美味しすぎて一気に飲んだらお腹を壊してしまうからってことらしいですけどね。

と、「カムカムレモンティー」なんてフレーズを聴いて、真っ先に牛乳が思い浮かんだんだけれど、レモンティーも噛むんじゃろうか?と思っていたら、当然のことながらそうではなかったです。では、どういうことかというと…

「スペシャル カムカムレモンティー」

事実のところは「カムカム」というビタミンCたっぷりのミラクルフルーツのことなんですってね。全然知らなかった。聞いたことがないのだから、見たこともなければ食べたこともない。どんな味がするんですかね。あやや曰く「意外に刺激的」なそうで、一度飲んでみることにしよう。
[2006/05/17 19:35] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

YouTubeの保存方法 

メモっぽい記事になりますが。
1.まず、YouTube ダウンロード - Piyo Piyo Labsへいきます。ダウンロードしたいYouTubeの動画のURL(動画の右にある方です)をコピペしてenterボタンをポチっとな。すると、URLが生成されるのでそれをダウンロードしましょう。

2.落とした動画ファイル名は、大抵「get_video」というファイル名になってると思います。(ファイル名がついてたらOKです)このままでは見れないので拡張子を変更します。↑のサイトに詳しく書いてありますけど、CHANGE ext.を使ってまずは「flv」にします。これでflvplayerで見れるようになります。

3.このファイルをaviにして見たり、ipodや携帯に転送して見る場合にはMobileHackerzにいって、「3GP_Converter034.zip」というソフトをダウンロードします。あとは、変更したい拡張子にSetupで設定して2で作ったflvファイルをこのソフトに放り込めば出来上がり。
[2006/05/17 10:19] メモ | TB(0) | CM(0)

朝日オープン選手権第4局 



小阪流▲8三角出ましたね。
トッププロ同士の対局でこの戦型が見れて良かったです。
右銀急戦はさすがに薄いかなぁと思ってて、
振り飛車持ちたいんですけど…端が急所ですか。
まだまだ色んな可能性がありそうな気がします。

asahi.com :第24回朝日オープン将棋選手権 五番勝負第4局 - 将棋
[2006/05/16 23:52] 将棋 | TB(0) | CM(0)

死兆星が見えたなら 



北斗の拳だけの話だと思ってたんですが、
死兆星ってのは「アルコル」って名前で実際に輝いているようです。

アルコル - Wikipedia

日本の場合、地方によっては「寿命星」などとよばれ、この星が見えなくなると年内に死ぬ、といったような迷信がある。ただし実際のところ、それまで見えていたアルコルが見えなくなるのは老眼のせいであろう。考えようによってはある程度正しい言われかもしれない。

不覚にもワロタ。
[2006/05/16 02:06] Youtube | TB(0) | CM(0)

これは素晴らしいチラシの裏ですね。 

相変わらずテトリスDSにどっぷりとはまっております。
Wifi対戦のレーティングが7000を超えたのでこれまでの戦績を。

スタンダード
2人 922戦479勝
4人 270戦 1位95回 2位79回
プッシュ
154戦75勝

なんか点数の割に勝率低いような。ま、いっか。
CPUのクッパには一生勝てないんじゃないかと思ってたけど、
5回に1回ぐらい勝てるようになってきてるので進歩はしてるかな。

Gaming Hub Tetris DS
どういう仕組みになってるのかわかりませんが、
ここで現在の世界ランキングが確認できます。
自分の名前が載ってるのを見るとかなりやる気がでますね。

対戦モードでは、4人対戦が一番面白いです。
2人だととにかく積んでカウンターを狙うってぐらいしか戦法が思い浮かばないんだけれど、4人対戦は、誰を狙うか、アイテムはどこで使うか、など色々と駆け引きが楽しめます。

最後に裏技を1つ。
スタンダードモードで点数稼ぎ。
どのピースでもいいので、下を押しながら回転させると点数がたまっていきます。けれど、1点ずつしか上がらないので、かなりの根気が必要。あまりオススメはしませんw
[2006/05/14 23:43] まぁ適当に | TB(0) | CM(0)

NHK杯 北浜-窪田戦 



今日は、最高に堅い振り飛車の囲いを見ました。
17手目▲7七角は△4四飛の防ぎ、僕もよく打ちます。
122手目△9二玉の早逃げは参考になった。
138手目ポンポンペタペタと気付いたらとんでもない堅さに。
155手目「金無し将棋に受け無し」。金があれば▲8九金と打つのだけれど…

窪田五段の次の相手は丸山九段です。
[2006/05/14 12:43] 将棋 | TB(0) | CM(2)

名人戦第3局 



谷川九段が一勝を返しました。
封じ手の局面では少し苦しいと見られていただけに、
この勝利はなかなか大きいんじゃないでしょうか。

矢倉は指さないので、どこが良かったとか全然わかりません。
ということで、↓の記事をご覧ください。

第64期名人戦 谷川九段が勝ち1勝2敗に 第3局-MSN毎日インタラクティブ

内容的に、切らし勝ちなのに「光速の寄せ」で振り切ったなんて書いてるのはいかがなものかと思いますけれども…角がポロっと取れたらやはり勝負ありでしたね。第4局は5月18、19日。谷川九段が後手番でどの作戦を持ってくるかが注目です。
[2006/05/13 00:04] 将棋 | TB(0) | CM(0)

テトリスのエンドレスモード 



1週間ほど前のことですが、テトリスDSのエンドレスモードをやってました。

これはマジで終わりがないみたいで、999列消したら終わるかと思ってたんですがそのまま続行され、レベルがどんどん上がっていきます。1時間やれど終わらない。そのうち手首が痛くなってきます。ある程度のレベルになったら、もう変わらないのでゲームオーバーになることはないのですがやめどころがわからない。もう2度とここまでやりそうにないモードなので、ある程度の記録は残しておきたい…悩んだ。ポーズは出来るので、休憩しながらやることに。その間ネットで情報収集。レベル999までやっても変わらないらしい。それを知って一気に萎える。目標を下げて1000万点目指すことに。休憩含んで合計4時間ぐらいで10000002点達成。レベルは370(3700列消したことに…)ぐらいだったかな。よく頑張った、感動した。もうやらない。
[2006/05/12 00:22] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)

久々に自分の将棋を 



47手目普通にポカ。突き捨てがなかったら終了でした。
81手目ミレニアムには端攻めですね。
86手目受からないので42金寄りでしたか。
最終手綺麗に決まりました。

[2006/05/11 13:42] 自分の将棋 | TB(0) | CM(2)

PS3 11月11日日本発売 

http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/060509a.pdf

価格は20GBHDD搭載機が62790(税込み)とのことです。

高いなぁ・・・それも欲しい機能を省いてこの価格ですからね。
60GBの方はオープン価格だそうですが、余裕で70000は超えそう。
せめて30000ぐらいにならないと手がでませんね。
2,3年後まで買わないと思う。BDがこけるかもしれないし。
DSがバカ売れしてる現状をみると、ゲームにおいてグラフィックは
もうそれほどユーザーは求めてないとわかるのにこうなると・・・

PS3関連でもう一つニュースを。

『FFXIII』はPS3で2タイトル、携帯電話で1タイトルと複数ハードで展開
なんと3種類も出るようです。
子供はそんな金持ってないような気がするんですが…
FF12はなかなか面白かったのでどうなるかは注目します。

他にも
ドラクエ最新作『DRAGON QUEST SWORDS』が「Wii」と同時発売!
『FF クリスタルクロニクル』シリーズ最新作がWiiとDSの2機種で登場

あとは、「Wii」の発売日と価格が発表されるのを待つのみですね。
次世代機の覇権争いはWiiに軍配があがると予想します。
[2006/05/09 12:13] まぁ適当に | TB(0) | CM(2)




