 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大会に出た 

3年ぶりに大会に参加した。
まぁ、楽しめたらいいなと思って。

序盤は手順覚えてないので、適当入力。
図の局面からは大体合ってるはず・・・
一局目大分よかったのだけれど、終盤ヘボで負けに。
と思ったら最後桂のとこに玉いって勝ち。

二局目高校生の子かな。特にいいところなく負け。

三局目指してる間は知らなかったが、去年の代表の人と当たった。
強い人と指せてよかった。

普段24早指しのみなので、3局指してヘトヘト。
体力もっとつけなきゃいかんなと。

[2010/09/20 00:12] 将棋 | TB(0) | CM(0)

長年使ってきた将棋盤を仕舞いこむ 

[iPad] 対局!!将棋: ありそうでなかった本格将棋iPadアプリ!最高のドンデン返しをあなたにっ!?無料。

このアプリを早速落としました。

メリット
・駒を並べる必要がない。
・うっかりバラバラにしちゃうことがない。
・駒落ち、持ち時間設定、移動箇所表示、待った等便利機能

コンピュータ対戦はないですが、
盤駒チェスクロックが揃って無料てことなので、
将棋が好きな人、これからやろうかな思ってる人は落とさない手はないですね。

ぼくは棋譜並べ時間が大幅に短縮されました。
[2010/05/30 10:59] 将棋 | TB(0) | CM(0)

林葉さんが復帰! 

日レスインビテーションカップ・第4回女流棋士トーナメント

という大会に主催者推薦で出場されるそうです。

ぼくは、芸能活動を行ってた頃の林葉さんしか知らないので、

どんな将棋を指してくれるのか楽しみです。

先ちゃんの姉弟子らしく奇抜な将棋もかなり指してたようですね。


[2010/05/15 00:25] 将棋 | TB(0) | CM(0)

詰め将棋を解いていく 

5手詰ハンドブック5手詰ハンドブック
(2004/02)
浦野 真彦

商品詳細を見る


5手詰ハンドブックを解き始めた。

5手詰ハンドブック2、5手詰将棋(タカミチ)の2冊を解いてきて

この本で3冊目。最低1日10問は頑張ってます。

難易度でいうと、5手詰ハンドブック>>>>5手詰ハンドブック2>>5手詰将棋

このぐらい差があると思う。初っ端からちゃんと考えないと解けないんだもの。

コツコツ頑張って少しでも強くなれたらいいな。
[2010/05/10 21:26] 将棋 | TB(0) | CM(0)

ゴキゲン中飛車を指していて 

指されると嫌だなぁと感じる戦法がいくつかある。

変な右玉
一目散に玉を右に持っていかれる。
とがめ方を知らないので苦戦する。

高田流
これもボーっとしてたらこっちは手が出せず、
相手に玉頭からガンガンやられてつぶされる。

引き角戦法
よくわからない。56、84、76、54と進展するとこうなる。

今のところ、この3つを克服するのが課題。
パワー中飛車で攻めつぶす本 (最強将棋21)パワー中飛車で攻めつぶす本 (最強将棋21)
(2009/12)
鈴木 大介

商品詳細を見る

[2010/05/05 23:43] 将棋 | TB(0) | CM(0)

序盤の下手さ、どうにかならないか・・・ 




34の歩を掠め取られるのは、日常茶飯事。

端攻めを見せられて暴れるしかなくなって、

歩を適当についても逆に盛り上がられて。

大介本読んで序盤復習しないといかんな。
[2010/05/04 00:59] 将棋 | TB(0) | CM(0)

稲庭将棋 

第20回世界コンピュータ将棋選手権が行われています。

出場ソフトの中で今まで見られなかった

奇抜な戦法を披露し、話題になっているのが稲庭将棋。

歩を一切突かず、ひたすら飛車のヨコヨコ等を繰り返して、千日手狙い。

もしくは時間切れ勝ちを狙うというコンピュータ相手にしか通用しない戦法。

(人間相手なら恐らく級位者でも勝てるレベルのように思われる。)

プログラムの欠陥を上手くついたようで、一次予選成績はなんと4勝3分で2位通過。

果たしてより強いソフトと当たる2次予選、はたまたその先で通用するのでしょうか?

参考棋譜 余裕で300手超えてますw
http://homepage.mac.com/junichi_takada/wcsc20/kifu/WCSC20_L3_INN_PON.html
[2010/05/02 23:34] 将棋 | TB(0) | CM(0)

あぶなっかしい話 

いつものように棋譜自慢でもしようと思って、

色々と書いて俺つえーと悦に浸ってたんだけど。

ただ単に相手が応手を間違えてただけのことに気づいて

とんだ赤っ恥。愕然としてしまった。

それに気づいたんだから、その程度は強いんだけどね。

図書館で↓の本を借りた。実践型なので結構役立ちそう。

5手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ)5手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ)
(2009/09/19)
高橋道雄

商品詳細を見る

[2010/05/01 22:33] 将棋 | TB(0) | CM(0)




